NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

上海出張2

仕事先でお会いする事務方にまで、

「記事の更新を楽しみにしています。」と言われ

笑顔で「すぐに更新しますね。」と言いつつ、

ほったらかしで、もはや2月に突入ですね(笑)

 

遅れすぎて、すいません。

さすがに、更新します!

 

f:id:yuito33:20180126161627j:plain

 

先週は、多くの方々にお会いしましたね。

関係者一同、本当にありがとうございました!

楽しい日本出張でしたー。

 

まさかの氷点下10℃超えでしたが。

 

f:id:yuito33:20180121131344j:plain

 

めったに服を買わないのに

ハワイからの気温差が激しすぎるので、

某空港でカナダグースを買いました。

(個人的には、動物保護でファーなし)

 

ビックリするくらい温かったのですが、

ひさびさの雪国に油断しすぎて、5回はコケました。

 

今度は、空港で長靴買ってから行きますね(笑)

では、続きの上海編です。

 

1200 上海到着

 

機内でPCを整理していたら、すぐに上海到着です。

3時間と少しで、沖縄より少し遠いくらいです。

 

中国進出を考えた場合は、北京よりも

上海の方がインターナショナルな文化で

外資系企業も多く、非常にビジネスしやすいです。

 

f:id:yuito33:20171221131149j:plain

 

入国審査もあっさりでした。

このパスポートだと、入国でモメるのですが。

時差も日本と1時間しかないです。

 

f:id:yuito33:20171221133651j:plain

 

通貨の「中国元」が日本だと両替が難しく、

また上海空港でも手数料が鬼高いので、厄介です。

 

1300 リニアモーターカー

 

乗り鉄なので、電車で移動します。

 

発展途上国のタクシーは、

マジでカオスなことがよく起きるし

基本的にタクシーはあまり好きじゃないです。

 

乗って見たかった

中国製リニアモーターカー(模型)です。

地下鉄や車で45分かかるところを、

な、なんと8分で移動できます。

 

f:id:yuito33:20171221135049j:plain

 

張りぼて感が否めない内装でしたが、

個人的には、早くて大満足でした。

 

料金高いし、完全に観光客向けですね。

 

f:id:yuito33:20171221135635j:plain

 

今回の出張で、いろいろ議論しましたが

中国の問題は、このリニアみたいに

「先進国に追いつくことを目指しすぎて、

 中身のシステム調整が追いつかないこと」

が本質的であると考えています。

 

日本もそうですが、

すべてアメリカ型医療を目指す必要はないのです。

 

歴史や文化、人種がまったく違いますからね。

 

中国は、歴史も文化もある国なので、

東洋医療と西洋医療をうまく融合させて

新しいアジア型医療を目指すべきだと思います。

 

1400 ホテル到着

 

ゴキブリだらけのボロ宿でも安眠できる人なのですが、

「中国ではちゃんと高級ホテルに泊まりなさい!」

との助言を受けて、まさかのリッツカールトンになりました。

 

f:id:yuito33:20171221140736j:plain

 

アンチ高級ホテルでしたが、ここは良かったです。

中国では、高級ホテルじゃないと英語が全く通じないです。

 

資料のプリントやハイヤーの手配など

とてもスムーズで、安心してステイと仕事ができました。

 

f:id:yuito33:20171221141007j:plain

 

ハワイはシャワーしかないので、

ひさびさの浴槽で、うれしくてダイブしました(笑)

 

お風呂に入りながら、

本を読むのは最高の贅沢ですね。

 

ちなみに、

出張ばかりなので、性格が几帳面になりました。

 

f:id:yuito33:20171221142436j:plain

 

クローゼットにスーツをキレイに並べますし、

朝起きたら、ベッドメイキングしています。

 

こんな場面で、基礎看護が役に立つとは(笑)

 

ステイ先は、雰囲気のある街でした。

 

夕焼けとスモッグ、旧式西洋建築と高層ビル、

なんだか、ゆっくりしたくなる景色でした。

 

f:id:yuito33:20171222070115j:plain

 

日本も含めて、出張は本当に忙しく、

自分の時間はほとんどないのが現状です。

 

1700 会食

 

日系会社の方がホテルまで迎えに来てくれて、

「上海で上海蟹が食べたい!」という

自分のバカなリクエストに答えてくれて、

歴史ある中華料理屋に連れて行ってくれました。

 

f:id:yuito33:20171221195056j:plain

 

カニに夢中で、写真を撮り忘れました。

ちなみに、少し甲殻類アレルギーです。

 

仕事がエビデンスばかりなので、

私生活はエビデンスの向こう側を目指しています(笑)

 

お互い、「仕事の話は明日にしましょう」と

医療の話を一切せずに、お開きとなりました。

 

2000 夜景散歩

 

その後は、ひとりで有名な観光地を散歩しました。

有名な上海の夜景です。クリスマスで寒かったー。

 

f:id:yuito33:20171221195351j:plain

 

アジアの夜景って、華やかで独特ですよね。

ザ・夜!ってかんじで。 

 

個人的には、有名な写真スポットの反対側の

歴史的建造物の方が、上海らしくて好きでした。

 

f:id:yuito33:20171221201147j:plain

 

本当に、いい時間でした。

ちなみに、中国ではHipHopを聞くことが禁止になりました。

 

えええー!

 

一人で散歩していると、

まー、スリがガツガツくるし、

明らかに詐欺の人もガンガン来ました。

 

発展途上国あるあるですが、

中国はしつこさがハンパなかった!!

 

イライラして地下鉄でホテルへ。

 

2200 就 寝

 

シャワー浴びて、就寝です。

基本的に、いつも早く寝てます。

 

東京ミッドタウン的な

大人オシャレな街に宿泊です。

 

f:id:yuito33:20171221183805j:plain

 

<2日目>

0700 起 床

 

起きてシャワー浴びて、

朝食に中国の滋養おかゆ(激ウマ!)を食べて、

イモトのWifiハワイ大学のメールを確認します。

 

今日はひたすらプレゼンなので、

プレゼン戦略のイメトレですね。

 

f:id:yuito33:20171223151833j:plain

 

900 スタバ

 

コーヒーが大好きなので、

スタバで今後の仕事を進めます。

 

中国では、スタバが流行りまくりですが、

なんとドリップコーヒーがないという(笑)

 

じゃ、みんな何飲んでるの!?

 

f:id:yuito33:20171222091732j:plain

 

上海は驚くほど外国人が多く、

外資系企業(日系含む)もとても多いです。

 

滞在先の一画が外資系街で、

日本よりもオシャレでビックリしました。

 

f:id:yuito33:20171222092318j:plain

 

1000 外資系コンサルでプレゼン

 

某有名外資系コンサルの上海事務所で、

中国における医療市場の将来性についてのプレゼンです。

 

有病率・罹患率が上昇している疾患を示し、

今後の医療システムの方向性を提示しました。

 

f:id:yuito33:20171222095811j:plain

 

感染症や外傷などの急性疾患(Group1)と

心疾患や悪性新生物などの慢性疾患(Group2)が

両方とも同時に拡大しているので、

医療システムの適応もかなり大変です。

 

コンサルらしく、ほとんどお金の話でした(笑)

 

個人的には、

中国における集中治療(ICU)が急激に拡大しており、

日本の医療界もアジアのリーダーとして、

中国に日本型ICUを統合パッケージとして輸出すべきだ

と思っています。

 

1300  日系医療機器メーカーでプレゼン

 

高層ビルが多い金融街に移動して、

日系企業が集まるビルに入ります。

 

日本よりも数倍すごい高層ビル街です。

地震が少ないっていいねー。

 

f:id:yuito33:20171222124620j:plain

 

ちなみに、六本木ヒルズと同じ森ビルに

日系企業が数多く入っています。

 

写真撮れなかったけど、

オフィスの景色やばかったです。

 

f:id:yuito33:20171222125802j:plain

 

今度のプレゼンは、循環器のカテーテルやIABPなど

医療機器需要についてのプレゼンおよび情報交換です。

 

医療機器メーカーは、看護師フレンドリーなので、

中国における看護師の話になり、盛り上がりました。

 

中国では、病棟でも家族看護が主流で

看護師は注射や検査などの業務がほとんどで、

食事や排泄、入浴などは家族が行なっています。

 

中国では統計上、

看護師が医師の1/3しかいないという

理解しにくい医療人材の構造となっています。

 

何度も言っているけど、

やっぱり日本の看護師は、世界で一番です。

 

そのうち、ドーンと輸出します!

 

1500 China-CDCと情報交換

 

アメリカ留学していた中国人疫学者と

散歩しつつ疫学の情報交換です。

 

ある意味、お互いにスパイですね(笑)

日本以上のショッピングセンターです。

 

英語は1mmも通じないけれど。

 

f:id:yuito33:20171222125427j:plain

 

岡田は、中国が正式に公表されているデータと

英語論文として公表されているデータを統合して

現在の中国における正確な疫学データを予想しており、

かなりいい線を言っているとお墨付きをもらいました。

 

あとは、ハワイ州からの協力依頼を伝えて、

疫学者あるあるトークで盛り上がりました。

 

こうした非公式的な顔の見える関係が

アウトブレイクなどの緊急事態で

非常に貴重な資源となります。

 

かなり楽しい時間でした。

 

1700 散歩と夜ご飯

 

本日の仕事も無事に終了したので、

帰りに、今話題のオシャレな街に寄り道です。

 

アートが多くて、雰囲気が良かったのですが、

あまりに人多すぎて、すぐに帰りました。

 

f:id:yuito33:20171222145329j:plain

 

まさかの上海に来てまで

高島屋」で夜ご飯食べました。

 

けど、スゲーうまかったです。

中国版、きのこスープです。

 

f:id:yuito33:20171221185731j:plain

 

ここからは完全プライベートです(笑)

 

1900 ジムでランニング

 

一番のリフレッシュが運動なので、

ホテルのジムで、ランニングとストレッチをします。

 

出張の一番のポイントは

自分のペースを崩さないことです。

 

なので、どこでもいつでも

決まった時間に、週2回運動しています。

 

頭スッキリして、リフレッシュできました。

このままシャワー浴びて、寝ます。

 

f:id:yuito33:20171222192704j:plain

 

しかし、延長戦がありました(笑)

 

2330 近くの店で夜食

 

一回起きて、ホテルを出て、

遊びに行く前に、腹ごしらえです(笑)

 

中国の西側はイスラム教が多く、

中国人イスラム教が経営する肉ラーメン屋に入りました。

 

f:id:yuito33:20171223221555j:plain

 

肉麺は、安いうまいし、

イスラム教の話でかなり盛り上がりました。

 

漢字とアラビア語が混じったコーラン

見せてもらいましたが、非常にアートでした。

 

もちろん、イスラム教で禁止されている

お酒は出してくれませんでしたが(笑)

 

2500 上海の外国人Bar

 

日本から音楽関係の大先輩がPlayしに来ていたので、

外国人Barにタクシーで遊びに行きました。

 

まあ、外国人しかないですねー。

あえての紹興酒ショットで乾杯して、ゲロまずでした。

 

男の先輩方々は最高で、

人生いろいろ大切なことを教わりました。

 

眠いので、1時間くらいで帰りましたが。

 

音楽っていいですね。

いつも元気と勇気をもらっています。

 

f:id:yuito33:20171223014149j:plain

 

ということで、上海出張でした。

疫学者の生活を少しでも知って頂けると幸いです。

 

中国は巨大なマーケットであり、

今後は絶対に見逃せない地域になります。

 

そこで、過去の歴史的な背景を乗り越えて、

日本の看護界として、中国とどう協同できるかが

今後10年の大きなKEYになると信じています。

 

f:id:yuito33:20171222111931j:plain

 

長期的には、上海にも支店を作りたいですね。

 

看護師は、

 

# 医師を超えられない

# 病院内でしか働けない

# 日本でしか働けない

 

とか、勝手に自分自身を洗脳せずに、

大きなイメージや目標をもって

 

# 医師を超える

# 病院外でも働ける

# 世界で活躍する

 

看護師になってください。

 

ぼくも、それを自分の背中で証明するために

日々仕事をがんばって、結果を出しています。

 

疫学者ライフ、サイコー!

そろそろ中国語でも勉強しますか。

f:id:yuito33:20120411173602j:plain