NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STOP・パワハラ

ハワイにいるのに 毎日、普通に納豆ご飯を食べています。 ドン・キホーテでは、 沖縄そばも島豆腐も売ってるからね。 ハワイ、最高かよ! ところが、 僕は今、マジで怒っています。 マジでマジで怒っています。 何に怒っているのかって!? それはもちろん、…

疫学のオススメ洋書

ハワイの天候が不安定で またまたカゼをひきました。 最近、絶不調です。 そろそろ養命酒でも飲もうかなー。 実は、ハワイは常夏ではありません。 今のハワイは 夜は毛布でも、かなり寒いんです。 先日、臨床疫学の本を紹介したら 同じ若手の疫学者からもメ…

臨床疫学のオススメ本

仕事も少し落ち着き、 時間があるうちに記事を更新します。 今回のテーマは 「臨床疫学のオススメ本」です。 臨床研究をしたい中堅医師や 臨床疫学を学びたい上級実践看護師は必読です。 「疫学者」が教える 臨床疫学の「本物の」オススメ本です。 (主に日…

看護師の社会的地位

今週はよく働いたので、 週末はビール片手に家事と読書しています。 週後半は、日本出張の疲れが出て、 体力的にひさびさにキツかったです。 日本滞在時には大学生や大学院生と 看護の未来を議論する時間があり 若手の気持ちを確認する良い機会になりました…

上海出張2

仕事先でお会いする事務方にまで、 「記事の更新を楽しみにしています。」と言われ 笑顔で「すぐに更新しますね。」と言いつつ、 ほったらかしで、もはや2月に突入ですね(笑) 遅れすぎて、すいません。 さすがに、更新します! 先週は、多くの方々にお会い…