NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

起業家セミナー in 名古屋

日本では新年度の時期ですが ハワイでは早くも、夏休みの計画です。 夏休みはどこに行こうか、と 朝から夕方まで、みんなで議論しています。 日本が、ダントツの一番人気です。 ハワイは自然しかないので みんな都会に行きたいんですね。 今回は、名古屋にて…

自分らしく生きる

ハワイは、すでに初夏となり 観光シーズンがやって来ました。 アメリカでのビジネスも 少しづつ軌道に乗ってきて ハワイで会社を作っています。 早くも、自分へのご褒美として 新しいサーフボード買いました(笑) 早く、イイ波来ないかな。 ぼくは、疫学の…

精神看護の未来

仕事も少し落ち着き ゆとりを伴って生活しています。 なんで統計の仕事は 大きな波があるのでしょうか。 次の波は、いつ来ることやら。 ちょうど、良い質問を頂いたので 「精神看護の未来」を論じてみます。 精神看護は、専門ではないので 「未来」と呼ぶに…

想像力の欠如

"The only thing that interferes with my learning is my education." Albert Einstein 「私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。」 アルベルト・アインシュタイン 今年で35歳になるのですが、 筋力がだいぶ落ちてきたので、 今年は筋トレを…

メンターをもつこと

先週はハワイ大学の春休みでした。 いろいろと海外出張でしたが、 後半の数日はホテルに引きこもって 新年度の目標をゆっくり立てていました。 ノートに思いを書く時間が 自分を振り返る良い時間です。 今回は、キャリア形成における 「メンターの役割」につ…

自分の仕事

さすがに最近は、仕事が嫌になって 週末は山に登り、サーフィンしていました。 少し自分の時間が欲しいですね。 自然の中で、自分をチューニングしています。 毎月、ハワイから海外へ飛んでおり 体力的にも大変な仕事になります。 自分への整理もかねて 今の…

はじめました。

常夏のハワイで 新年早々、書類と戦っております。 ペーパーワークばかりで 仕事がまったく進みません。 2019年、出だし不調です。 さて、ここ数年、 若手の後輩から「いろいろ古い」と ご指摘を受けておりました。 まさに、その通り。 ということで、 新年…