NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

看護とラボ

疫学と医療統計では、 最終的には「数学」が不可欠になります。 アメリカにおいて疫学者になるには 基本的に医療的な免許は必要なく、 疫学修士で「疫学者」と認定されます。 なので、疫学者の背景は多様であり 数学者や物理学者も多い領域で いつも新しい刺…

看護教育3

忙しすぎて更新が少し遅れました。 日本は今、北朝鮮や政治の迷走で かなり不安定化していると聞いています。 果たして50年後に 日本は存在しているのでしょうか? 政治も、教育も、管理も なぜ市民や現場と解離していくのが不思議です。 おそらく個人ではな…

看護教育2

今週はひさびさに忙しく、 東京のサラリーマンより長く働いた気がします。 疫学と医療統計の人材不足は深刻で、 ありとあらゆるデータを解析していました。 誰か疫学者・医療統計学者になりませんか? (数学が必要なのが、残念なところですが。) さて、今…

看護教育1

ハワイでも気温が下がってきて 感染症が流行してきた秋です。 このシリーズは、 看護教育について意見を述べたいと思います。 今回は、意見を述べる前に 「自分の看護教育にまつわる背景」 を示したいと思います。 実績がない人には、説得力はないので。 看…