NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

速報:特定看護師

厚生省にいる友人から、 「特定看護師(処方ができる看護師)」の法律調整が 最終段階に入っていることは聞いていましたが、 ついに本日の朝 日経新聞の1面でとりあげられました。 記事は会員限定ですがイメージだけでも 診療できる看護師創設 厚労省、救急…

壁と卵

さまざまな本を読んでいると、 「それって看護やケアのことを示しているんじゃない?」 と思う事が多々あります。 特に、村上春樹の小説を読んでいると、 ケアの本質を引きずり出されることが多いです。 現代ではブッチ切り一番の日本人作家 「村上春樹」の…

AYU

札幌はすっかり秋になり、肌寒くなり、 ゆったり R&B が似合う季節になりました。 ずいぶん前の初夏のことですが、 同世代で一番 RESPECT している NURSE が 札幌に遊びに来てくれました。 NURSE として、LADY として、 同世代ではブッチギリの No,1であり、…

大切な言葉

最近は年の功もあり、 「自分が大事にしているもの = 価値」 が非常に明確になってきました。 非常に個人的な価値ですが、 自分が大切にしている言葉を3つ紹介します。 迷った時、追い込まれた時、自信をなくした時、 いつもこの言葉を思い出して、 自分の…

セバルダ博士

さて、この3ヶ月間のネタが大量にあるので、 まずは大切な人から紹介していきましょう。 この人は、YUITOのアフリカ時代の恩師であり、 世界的なPMTCTの権威である肝っ玉母ちゃんです。(笑) ということで、 NEW NURSING presents " GLOBAL LEADERSHIP vol…

NEXT LEVEL

おひさしぶりです。 ひさびさの復活です。 この3ヶ月間、仕事もキャパオーバーとなり、 ブログどころではなく、自分の生活でいっぱいいっぱいでした。(笑) いろいろな方から励ましのメールや電話をいただき、 「早くブログを更新しろ!!」と強い励ましも…