NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン5

最後に番外編として、 「海外出張中の休日」 について書いてみます。 破天荒な休日の過ごし方という まったく参考にならない話です(笑) 1) 洋書で読書 現地での生活では、 飛行機で6時間、手続きで3時間かかったり、 休日は何もやることがなかったり、 ど…

フィリピン4

無事に中東での仕事も終えて、 また帰国の路についています。 中東の紛争関係の人は ヨルダン国の首都アンマン (Amman, JORDAN) をセーフスポット (Safe spot) としています。 Queen Alia International Airport で いつもカタール航空機を見るたびに、 「今…

フィリピン3

無事に中東到着です。 日本から11時間のフライトでした。 年5-6回往復しているので もはや慣れましたが。 現在は自分が中東で拠点にしている 「カタール国の首都ドーハ」(Doha,QATAR)にて トランジット(乗り換え待ち)です。 まさかの8時間待ち。 アジア・…

フィリピン2

ぼちぼち出国ですが、 書けるところまで書いてみましょう。 いつも成田から深夜便で 中東に朝着くパターンが多いので、 出国当日も普通に仕事してジム行って、 夜ご飯食べて成田へ向かいます。 さて、前回の続きです。 マニラでさわやかな朝を迎えて、 空港…

フィリピン1

国内出張シリーズに対する たくさんのメールありがとうございました。 好評を頂けて光栄です。 仕事が落ち着き次第、 順次返信させて頂きます。 「国際編」を 早く書いてほしいとの要望が多く、 出国まであと24時間ですが、 書けるところまで書いてみます。 …

女性の働き方

最近「女性の働き方」が 大きな話題となっています。 先日、安部首相は国連にて 「女性の活躍」について講演したし、 Facebook COOのSheryl Sandbergが 女性のキャリアについて書いた本 「LEAN IN(一歩前へ)」が売れに売れています。 国際保健において日本…

物語

寒さが心地よい秋に まとまりのない話を少々。 自分の専門である「疫学」は 世間ではまったく一般的ではないので、 医療者以外の人に 「どんな仕事をしているのですか?」 と聞かれたら 「医療に関する統計が専門です。」 と答えるようにしています。 けれど…