NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIG ISLAND 1

長年、疫学や医療統計をやっていると、 理論や統計の限界も見えてくるので、 質的研究のよさや、小説に魅力を感じています。 統計は万能だと勘違いしている人が多いですが。 個人的には 「測定できないもの」 「測定してはいけないもの」 に年々惹かれていま…

医療英語2

先週は、非常に運がなく、 # 日本の研究費落ちる(なぜ?) # 携帯水没する(けど、復活!) # サーフボード壊れる(ショック!) 少し冷静になって、対処した今週でした。 挑戦すれば、失敗もたくさんですよね。 さて、今回も「医療英語」の続きで、 具…

医療英語1

オアフ島は、小さな島なので、 休日はやることなく、行くとこなく、 のんびりと散歩している週末です。 ハワイ旅行といえば、ワイキキですが、 住んでいるとあまり行かないですね。 物価激高です。 今回は、問い合わせで一番多い 「医療英語を話せるようにな…

がんセンター

今回は、ハワイ大学がんセンターを紹介します。 がんセンターは、大学内では独立組織となっており、 医学部キャンパス内に設置され、 カカアコという再開発している地域にあります。 国立がん研究所(Natinal Cancer Institution)の所属機関であり、 予算規…

2017年

新年明けましておめでとうございます。 2016年後半は激務で、ご無沙汰しておりました。 年始の仕事でお会いした先生に、 毎年1月になると、みんな「今年の目標」を決めるけど、 実は「今年やめること」を決めた方が 生活がシンプルになっていい気がすると言…