NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年功序列

すでに5月になろうとしており、 新年度生活も落ち着いた頃でしょうか? YUITOは、 頭はオフシーズンのままですが、 またまた全国巡りを始め、 夏はアジアを中心に仕事が入っています。 今回は「年功序列」から 「看護師の評価制度」を 考えてみたいと思いま…

日本医療2

2) Health Policy 日本の医療制度を 海外でプレゼンする際に、 最も理解してもらうことが難しく、 かつ、あらぬ批判を受けるのは、 日本人が当たり前だと思っている 「国が医療をコントロールしている」 という暗黙の大前提です。 日本は診療報酬制度を採用…

日本医療1

最後は、 「日本医療」を考えていきたいと思います。 自分の国のこととなると なかなか感情的で複雑な心境となります。 日本の医療と看護は、 「世界でもトップの質を持ち合わせている アジアをリードしうる存在」 であると考えています。 しかし、日本の医…

アメリカ医療

次はアメリカです。 ただアメリカといっても、 これまた広いし、領域も細分化され、 全体を掴む事がさらに難しくなっています。 専門が「疫学」なので、 アメリカとは公衆衛生(Public Health)分野 での関わりが多く、そこから見た 今のアメリカ医療の動向…

アフリカ医療

次は「アフリカ」です。 いつも活動してるメインのフィールドですが、 あまり書いたことはなかったですね。 今回はざっくり概要のみ書き、 具体的な詳細は、また改めて書いてみます。 「どうやって行くの?」とよく聞かれますが、 日本からの移動は、 中東で…

中東医療

引き続き、 世界の最新の医療状況をお伝えします。 今回は、あまり馴染みのない 「中東医療」を 取り上げてみたいと思います。 「中東(Middle East)」は 日本では「西アジア」や「中近東」と呼ばれ、 アラブの石油王や危ない地域?として有名ですが、 それ…

アジア医療

今年度から2-3年間は、 アフリカ・中東もさらに強化しつつ、 再度「アジア」を中心に 様々なビジネス基盤を固めていく予定です。 今回は、 「最新のアジアにおける医療」を 共有したいと思います。 この共有の中から、 10年後にどのような人材が求められるか…

NEXT LEVEL

早くも4月になり、 新年度で街が活気ついていますね。 いつも適当な更新で申し訳ないです。 YUITOは、 1月からの国内・国外での 怒濤の仕事を終えて、 今はゆっくりと今年の「挑戦」を 設定しているところです。 みなさんの今年度の 「挑戦(Challenge)」 …