NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診療看護師2

インタビュー記事は、 時間がかかり、やりとり多いわりに 1円も発生しないのですが(笑) 好評なので続けていこうと思います。 疫学と医療統計が専門ですが、 質的研究もできるところを お見せしております(笑) 前回に引き続き、 別の診療看護師(NP)のイ…

診療看護師1

ハワイでも夕方は寒くなってきました。 ま、海の中での話ですが。 前回のインタビューとNPの歴史の件、 大変な好評を頂き、非常にうれしかったです。 読者のレベルの高さに脱帽です(笑) ということで今回は、今話題の 「診療看護師(NP)」 にインタビューし…

看護の未来

最近、看護のメディアがおもしろくないです。 転職サイト関係で誘導的な情報が多く、 雑誌も深い内容のものは少なく、さみしい限りです。 そして、なにせカッコイイ人材がいないです。 今日は、そんな看護界に失望している方に 再び、夢と希望を持ってもらう…

NPの歴史

日本のNP制度は依然として不安定で、 最近はネットで調べてもよくわかりません。 NPから診療看護師へ!? 特定看護師から特定行為へ!? 本来のビジョンとアウトカムの評価方法を 誰かに、詳しく教えて頂きたいです(笑) 今回は、アメリカの 「NP (Nurse Pr…

急性・重症患者専門看護師2

前回に引き続き、 急性・重症患者専門看護師(CCNS)へ のインタビュー記事です。 個人的なブログでしか書けない このニュアンスを楽しんで下さい。 前回までは、 「キャリアと大学院進学の話」でした。 今回は、 「CNSの役割と次のキャリア」です。 Y)その…

急性・重症患者専門看護師1

やっとワイキキにも夏らしい大きい波が来て、 いつものアラモアナもすごいことになっていました。 みんなで興奮して海に入りましたが、 波が大きすぎて誰も乗れないという結果。 けど、自然の恵みに感謝です。 今回は、メールにて多くの問い合わせを頂いた …

グルーバル・エリート

ハワイもいい時期となり 観光客も楽しそうです。 そんな中、仕事が多すぎて、 朝8時から夕方5時キッカリまで 東京と同じ勢いで仕事しております。 なんか、ハワイ的なことしたいです(笑) さて、今回は、よく一緒に仕事する 「グローバル・エリート」を取り…

沖縄とハワイ

アメリカは毎月祝日があり、 何かと3連休にしてくれるから最高です。 朝出勤して、誰も来ないなーと思っていたら、 ハワイ州の祝日だったこともあります(笑) 今回もそんな連休に 「Okinawan Festival(オキナワ祭)」 に行って来ました。 そりゃ、行くでし…

准看リスペクト

日本看護系大学協議会によると 現在、全国265校もの大学に 看護師養成課程が設置されています。 すんごい数ですね。 急激に増えすぎな気がしますが。 自分の世代も 看護の大学化がほぼ完了した頃で、 授業では普通に質的研究や量的研究を学び、 看護師と保健…