NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

Unlearn

You must unlearn what you have learned.

「今まで学んできたことから離れなさい」

                             Yoda

 

f:id:yuito33:20181027110703j:plain

 

映画「Star Wars」で有名なセリフです。

 

次の成長のためには、

今までの枠組みから離れる必要がある。

 

現在の延長線上に、成長を求めるのではなくて

全く違う領域に挑戦することで自分を高めていく。

 

そんな意味です。

今の自分のテーマでもあります。

 

Unlearn  (verb)

 

"to make an effort to forget your usual way

 of doing something so you can learn

 a new and sometimes better way"

 

(Cambridge Dictionary)

 

「いつものやり方を忘れようを努力すること。

 新しくて、より良い方法を学ぶために。」

 

ぼくは今、医療者は1回、

あえて医療から離れるべきだと思っています。

 

ぼくたち医療者は、医療しか知りません。

 

学生の時から医療を叩き込まれて、

臨床では医療のみに一生懸命打ち込む。

 

そして医療の常識が、

あたかも世間の常識だと勘違いしています。

 

いつの間にか

医療者は自分自身を「医療」で洗脳しています。

 

世界には、人間の日常には、

もっともっと多くのことがあるはずなのに

医療から離れて思考できなくなってしまうのです。

 

さらに新しい感性をもつ若い世代にも

この理不尽な医療文化を押し付けてしまう。

 

自分もそんな存在になっている

残念な1人の医療者だと自覚しています。

 

f:id:yuito33:20181028121611j:plain

 

最近、複数の教え子から

「看護師辞めました」と連絡をもらいました。

 

それで良いんです。

罪悪感を感じる必要は、全くありません。

 

「お疲れ、おかえり、おめでとう!」

新たな船出に最大限のエールを送っています。

 

臨床に出て、ずっと病院で働いて、

そんな働き方をする時代ではないのです。

 

自分の感覚を信じて、自由に進んで下さい。

フリーランスは自分の価値を高める最高の機会です。

 

過去の自分の延長に、成長を求めるのではなく

違う領域に挑戦して、新しい価値を生み出して下さい。

 

ダンス、留学、インスタ、なんだって良いんです。

医療から離れて、医療を小ささを感じて下さい。

 

今の医療には多様性と変化が必要です。

その変化を起こせる多様な人材になって下さい。

 

医療や看護、大学に縛られずに

自分の人生を自由に生きて下さい。

 

それが必ず、次世代の医療につながると信じています。

 

f:id:yuito33:20180924121804j:plain

 

自分も10年以上も疫学をやってきたので

そろそろ疫学から離れる時期だと感じています。

 

さらなる成長のために

今までの自分の枠組みから離れるべき時期です。

 

失うものは多いけれど、痛みも伴うけれど

さらなる成長のためには不可欠な決断だと思っています。

 

成長直線は、数年で飽和すると考えていたので

住む場所や働く場所を戦略的に数年毎に変えてきました。

 

しかし、最近は年をとったこともあり

大きな変化やリスクを積極的に取りにいかなくなりました。

 

だから、毎月日本に帰って仕事をしたり

オバマ基金のスマートシティー計画に選ばれて

新しい何かを得ようと、もがき苦しんでいます。

 

ぼくには今、Unlearnが必要なのです。

 

医療から一回離れて、

感覚や感性を取り戻さないといけないのです。

 

若い感覚や感性には、とても期待しています。

 

今の時代は、医学の教科書を読むより、

EDMのイベントに行った方が学ぶものが多いはずです。

 

医療以外の

自分がもっている感覚や感性を大切にして下さい。

 

自分も疫学の洋書よりもYoutube

DrakeやMajor Lazer、Justin Bieberから

イデアをもらうことの方が多いのですから。

 

今までの医療の枠に囚われずに

今の感覚にあった医療を作るべき時代なのです。

 

そのためには医療から離れて

医療以外を学ぶ必要があると信じています。

 

 

You must unlearn what you have learned.

「今まで学んできたことから離れなさい」

                             Yoda

 

f:id:yuito33:20180518132358j:plain

 

ちなみに、12月15日(土)に札幌駅前で

キャリアセミナーを開催することになりました。

 

北海道のメンバーも企画から参加してくれており

北海道へ最大限の恩返しをさせてもらうつもりです。

 

前回の東京でのセミナーに比べると

北海道という地域性に合わせた内容になると思います。

 

こじんまりと楽しく議論できたら幸いです。

 

今週末くらいに詳細をお伝えする予定です。 

もう少しお待ちください。

 

お互いの議論からUnlearnしていきましょう。

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain