NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

新プロジェクト

仕事と夏休みを兼ねて

日本に3週間帰っておりました。

 

全国行脚で、日本にいる時の方が

かなりの過密スケジュールでしたが、

会いたい人に会えて、刺激をもらえました。

 

特に、看護、音楽、仕事で挑戦している同年代からは、

大きな勇気をもらいました。チャージ完了です。

 

ハワイ大学は8月21日(月)から新年度なので、

今、今年度の目標を立て終わったところです。

 

f:id:yuito33:20170718090843j:plain

 

このブログに関しても様々な意見を頂き、

以下の3点を公的な約束とします。

 

  1. 最低でも週2回は更新すること
  2. 気楽な内容も採用して、文章は少し短くすること
  3. セミナーなどの現実的なプロジェクトと連動させること

 

メールをくれた方々、

相談に乗ってくれたアドバイザーの方々に感謝です。

 

想像以上に、アクセスがあり、

公的なブログになっていましたので、

さらに本気で取り組みたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:yuito33:20170707200345j:plain

 

また動画配信のプロジェクトも

正式に教室が借りれることになりましたので、

こちらもゆっくりと開始したいと思います。

 

講義内容を何にするか困っていますが、

今のところ、以下の3点を考えています。

 

  1. 看護師のキャリアップ
  2. 英語論文の読み方
  3. 解剖学・生理学レビュー

 

短めの動画を録画して、youtubeで配信して、

勉強したいときに勉強できる環境を作りたいです。

 

夜勤の休憩中、日勤帰りのスタバで、

気楽に勉強できるチャネルを目指していきます。

 

もちろん、内容は世界レベルですが、

授業では、わかりやすく楽しく伝えていきます。

 

特に個人的には以下の層に見てほしいです。

 

  • 現状に違和感を感じている若手看護師
  • 地方で本当にがんばっている看護師
  • 看護学校で指導に悩んでいる教員
  • キャリアアップに悩んでいる看護師
  • 学生のうちから本気で勉強したい看護学

 

また聞きたい授業内容があれば、

メールにてどんどん送って下さい。

 

全然、気を使わなくて大丈夫です。

 

またそのうち、知り合いの

専門看護師や認定看護師にも

強制的に参加してもらう予定です。

 

実際の配信は、9月後半を考えていますので、

しばらくお待ち下さい。

 

f:id:yuito33:20170707200630j:plain

 

ということで、今年度は、

「ブログ更新」と「動画配信」の2軸を

公的な約束として実行していきたいと思います。

 

また、キャリア相談も増えてきて、非常にうれしいです。

 

メンターとしてはやや厳しいですが、

この夏に結果が出て、我ながら満足しています(笑)

 

 

ほぼ1年よくがんばりました。

若干、感動のあまり泣きそうでした。

 

お金取りたいくらい時間と労力が取られますが、

社会貢献でやっているので、

なぜかなぜか無料となっております(笑)

 

本気でキャリアアップ考えている方は、

スパルタ教室までメールにて連絡下さい。 

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain