NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

国内出張2

<2日目>


f:id:yuito33:20130426193805j:image


6:00 起床


いつもどおり6時に起床して、

現在は函館にいることを確認します。


大音量のアラームを離れたところに起き、

ベッドから離れたついでに大浴場に向かい、

気合いで2度寝を防止します。


f:id:yuito33:20130427081226j:image


7:00 朝食


朝ご飯もがっつりと食べ、

本日のスケジュールを確認します。


3食しっかりと食べて、

間食しないことが前提で、

BMI=22をしっかりKEEPです。


本日は

・午前は函館で病院巡り

・午後は看護学校で授業

・夕方に札幌にフライト

という予定でした。


f:id:yuito33:20130427082532j:image


8:00 新聞


完全にワンパターンな毎日を送っています。


この日も朝日新聞日経新聞を読み、

あまり良い内容がなくテンションが下がりました。


軽くプレゼンの確認をしながら、

午前中の営業をする病院へ。


9:00 打ち合わせ


知り合いから紹介を受けた案件で、

感染管理システムを作りたいとのことで、

相談を受けてからのプレゼン。


当社は主に海外で、

看護教育や感染管理、医療安全、

ICUケアなどの看護システムを

マニュアルと人材派遣のパッケージとして販売しており、

今回は、EVIDENCE BASEDな当社の感染管理システム導入により

・感染率がどのくらい下がり

・余分な医療費がいくら減るか

概算を提示して、アドバイス兼営業をしました。


これを始めたキッカケは

それぞれの病院が「委員会」と称して、

各病棟の看護師をわざわざ業務終了後に集めて、

まったくEVIDENCEのない感染管理プログラムを作り、

感染率もモニタリングしないままに

プログラムを実行している現状に

ショックを受けたことです。


そして同じようなことを

隣の病院でも行っているという非効率さ。


海外には有名な感染管理プログラムがあるので、

病院で作るより外注した方がよっぽど安いし

EVIDENCE BASEDのものができ、

看護師も疲れないですみます。


なんだかんだ病院側の要望に応じて、

看護教育やICUケアに展開して

現在のプログラムの多様性になっています。


海外は軽く発注してくれますが、

日本では何がなんでも

自分の病院でやる傾向が強い気がします。


当社は日本最高峰のCNSや研究者に

いつでもアクセスできる

日本一の看護プログラム会社です。


もちろん、

世界で一番を目指していますが。


f:id:yuito33:20130426080350j:image


11:00 臨床指導


今度は医療器機会社からの仕事の依頼で、

業者と一緒にICUが新しく稼働した病院にて、

看護師に医療器機の使用感のインタビューと

自分もスクラブを着て、実際に見てまわります。


みな活き活きと働いており、

素直に聞いてくれる姿勢が真摯で

こちらも勉強になりました。


最近は海外でも

医療器機会社とコラボすることが多いです。


特にICUでは呼吸器やベッドなど

看護師が使用することがほとんどであり、

看護師の意見を取り入れて製品開発を手伝ったり、

医療器機と一緒にケアプログラムも導入したりしています。


呼吸器を買ってくれた病院に

SBTなどのプログラム提供や

ポータブルエコーを買ってくれた病院で

看護師エコーを指導したりしています。


ハード(医療器機)+ソフト(看護)

でパッケージとして差別化していかないと

医療器機は世界で売れない時代になっています。


f:id:yuito33:20130426155940j:image


13:00 講義


近くの看護学校で講義しましたが、

何の講義かは忘れました(笑)


授業内容もすべてi pad miniに入っており、

you tubeで映像を見せたり、

netにアクセスしたりしてデータを示したり、

ITで授業もだいぶ変わりました。


いつも使っているのが、

Mac air 11 inch と i pad mini

i phoneとE-mobile wifi

ノマド的にいつでも

どこでも仕事できています。


ファイルや論文は

ほとんどクラウド上にあるし、

i padを使って海外とSKYPEで仕事するなんて

3年前でも考えられなかったことです。


今もこのブログは

出張先の名古屋で書いているし、

すごい時代になりました。


IT, English, Economyが現在の3種の神器です。


f:id:yuito33:20130427133251j:image


16:30 終了


看護学校の先生と楽しく会話していると、

飛行機の時間が迫っていることに気づく。


タクシーに飛び乗り函館空港へ。


f:id:yuito33:20130427165504j:image


17:00 函館空港


いつもお世話になっている

「道民の翼=HAC」にて札幌へ。


北海道はデカすぎて、

電車は我慢ならないので、いつも飛行機を使っています。


f:id:yuito33:20130427171338j:image


爆音のプロペラ機に徒歩で乗り込みます。

たった40分で札幌です。(電車だと3時間半)


f:id:yuito33:20130427171350j:image


19:00 札幌着


いつもの丘珠空港

札幌に帰ってくるとホッとします。


f:id:yuito33:20130427180450j:image


また明日の朝に釧路へ飛ぶのですが(笑)

札幌で少し打ち合わせです。


3泊4日で4フライトで、

年間100回以上飛ぶとはこういうことなんです(笑)


f:id:yuito33:20130427180501j:image


19:30 打ち合わせ


あまり覚えていないですが、

国民健康保険国保)の都道府県への移行で

北海道の行政からの意見を聞かれた気がします。


専門は公衆衛生なので、

専門外の介護保険統計がまわってくることもあります。


昔も公衆栄養(マニアでしょ?)の研究がまわってきて、

大嫌いな栄養統計をまわしていたら、

今では得意になってしまったという笑い話があります(笑)


仕事を選ぶなということですね。


f:id:yuito33:20130427194243j:image


20:30 RUN


今日もまたRUNです。


大好きな紀伊國屋札幌本店を抜けて、

すすきの大爆走です。


f:id:yuito33:20130427195212j:image


ホテルに戻る直前に札幌駅でボヤさわぎがあり、

知り合いの消防隊がいたので、事情聴取。


トリアージあれば手伝いますよ。」

とのことで20分くらい立ち話しながら待機し

状況が落ち着いたとの連絡があり、

切り上げてホテルへ帰って、

5km40分くらいのRUNでした。


f:id:yuito33:20130427201156j:image


21:00 夕食


シャワーを浴びて、庶民飯を堪能する。

カレーに唐揚げもつけて、最高のディナーです。


カツカレーに唐揚げとは、

まったくセンスのない組み合わせですね(笑)


f:id:yuito33:20130427220602j:image


出張とホテル泊が多いので、

旅マスターとなっております。


パッキングはいつも決まった位置で。


f:id:yuito33:20130427192817j:image


服もキレイに管理しています。


f:id:yuito33:20130427192717j:image


洗面用具は、洗面所にかけるだけ。


f:id:yuito33:20130427193018j:image


JALさんからもらった旅行用パジャマも最高です。


f:id:yuito33:20130427192916j:image


22:00 就寝


ということで本日も終了です。

もちろん寝る前はしっかり日記をつけます。


時間のつかい方の振り返り、

お金のつかい方の振り返り、

今日全体の反省や気持ちの整理など、

やっぱり記述することは仕事の基本です。


内省をして

人間としての完成を目指して

人間性高めていくことを心がけています。


元気よく仕事して、

たくさん飯を食って、

疲れるくらい走って、

超幸せな毎日です。


一瞬で寝て、

また明日の朝と思いきや。。。



f:id:yuito33:20130428025402j:image


2:00 電話


ケータイの電源を切り忘れ、

「またマスコミかよ」と思っていると、

友人からの着信。


とりあえず出てみると

ユイト、札幌いるんだろ!

 いいから早く来いよ!」

と何故札幌にいることを

知っているのか不明ですが、

半強制的に呼び出され、すすきのへ。


f:id:yuito33:20130428025543j:image


2:30 付き合い


昔からの札幌の音楽関係の友達で、

知り合いのクラブのアニバーサリーに

眠い目をこすりながら参加。


ひたすら出てくる

テキーラシャンパンをうまく交わしつつ、

レッドブルのみで応戦して、

みんなからブーイングを受ける。


楽しく騒ぎ、1時間と少しで

トイレに行く振りをして帰って

本日は終了(笑)


けど、マジで楽しかった!!


友人と話してストレス解消して、

カッコイイ音楽から刺激をもらい

また明日からがんばれる元気をもらいました。


4:00 再度就寝


ということで、再度就寝です。

WORK HARD, PLAY HARDですね。


f:id:yuito33:20130407120443p:image