NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

5つのR

東京は大雪らしいですが、

みなさんは

雪を楽しめているでしょうか?


雪で機能停止してしまうという

東京の災害に対する弱さ

" Vulnerability for the disaster "

を感じますが。


f:id:yuito33:20130113214411j:image


相変わらずの移動続きで、

飛行機ばかり乗っており、

トランクひとつで生活しております。


もちろん、

雪国でも雪を楽しんで

毎日元気よく

ランニングしています。


f:id:yuito33:20130110104456j:image


仕事の関係上、

世界的に有名な研究者や

凄腕ファンドマネージャー

伝説的な経営者と

海外のホテルや現場などで

一緒に長い時間を過ごすことがあります。


そのなかで、

the excellent(超デキル人)

たちの生活習慣を知る機会があり、

その人たちに共通する

「成功への生活習慣」

を自分なりにまとめて、

真似して実行しています。


今日はエクセレントたちの

「5つのR」

という生活習慣を共有したいと思います。


看護師の有名な正しい注射与薬の

「5つのR」

(正しい患者、時間、薬、量、方法)

にかけて覚えやすいようにしています。


<成功への生活習慣>

" 5つのR "

# Running

# Reading

# Reflection

# Rlax

# Relation


f:id:yuito33:20130113195800j:image


1)Running


そうです。


エクセレントは、

みんな走るんです。


エクセレントたちは

朝5時からホテルのジムで走ります。


または仕事が終わってから

わざわざトランクにつめてきた

ジョギングセットを取り出して、

夕方の街を気楽にランニングします。


「じゃ、明日の朝5時にジム集合で打ち合わせな。」

と言われて、さすがにすごいなと思ったので、

「なぜ、そんな朝早くから走るのですか。」

と聞いたことがあります。


エクセレント曰く、

# 健康リスクが一番怖い

# 走ると頭がスッキリする

# 走りながら考えをまとめる

という答えが返ってきました。


確かに走ることによって

体が楽になるし、

EVIDENCEとしても

前頭葉が鍛えられて、

自己効力感やセルフケア能力が向上して、

理性的な判断ができるようになると

言われています。


f:id:yuito33:20130109083104j:image


走るだけで

# 脳

# 体

両方が鍛えられるので、

まさに自分自身で仕事し、

スケジュール的にもハードで、

常に意思決定を迫られている

エクセレン

にとっては不可欠な生活習慣でしょう。


YUITOは主にストレス発散のために

ほぼ毎日40分で5km程度を走っています。

(セットをトランクにつめこんで。)


確かに頭がスッキリするし、

走った方が体が楽になります。


みなさんも走ってますか?


f:id:yuito33:20130113225153j:image


2)Reading


もちろん、移動中はひたすら読書し、

夕方もコーヒー飲みながら、

ずっと本を読んでいる

エクセレントたちが多いです。


本を読まないエクセレントは

見た事がないですね。


ただし、本はみなバラバラで、

完全に個人の趣味となり、

ずっと仕事の本を読んでいる人もいれば、

常に人間の本質的な本を読んでいる人も多いです。


ディナーでの会話も

村上春樹を日本人としてどう理解している?」

フランクルを自分なりに解釈するとね。」

とひたすら「教養」の話となります。


「YUITOも本好きです。」っていうと

オススメ本をわざわざ

国際便で送ってくれるエクセレントもいます。


f:id:yuito33:20130104001228j:image


自分としては、

時代小説やノンフィクションなどが好きですが、

やはり医療系の本やビジネス本もかかせません。


基本1日1冊で、年間400冊くらい読んでいます。

研究書や雑誌、軽く読むビジネス書を入れたら、

年間何冊になるか、もはやわかりません。


休日はもっぱら本屋巡りをして、

次の出張にはどれを持って行こうと考え、

仕事中は時間がないので、

空港の本屋で定員がドン引きするくらい

膨大のビジネス書を買っています。

浜松町駅か羽田の第一ターミナル地下)


数千円で普遍的な知識を得れる本は

最強の自己研鑽ツールでしょう。


海外ではバカンスも

ビーチや自然の中での読書が一般的です。


本を読むことは

成功への一番の近道だと確信しています。


f:id:yuito33:20130113225036j:image


3)Reflection


エクセレントたちとあって、

また自分が興味を持っていた

看護教育の概念と相まって、

もっとも真似しているのが

" Reflection "

(日本語で内省?)

という自己を振り返り

記述するという習慣です。


簡単に言えば「日記」

つまり、自分の感情の動きも含めた

自分自身に対する認識であり、

「記述する」

ことで認識を固定化することが

必要となります。


f:id:yuito33:20130113225516j:image


ただロジカルに反省するだけでなく、

「イライラしているー。」

「やってられないな。」

などの自分の感情も表出して、

肯定的に捉えることが大切です。


エクセレントたちは

手帳にびっしりと

# ビジョン

# スケジュール

# 現在の感情

# カイゼン

を毎日寝る前に記述していました。


イスラムやユダヤなどと

仕事することが多く、

宗教で神との対話を通して、

同じく自己を振り返っているのです。


f:id:yuito33:20130113225537j:image


EVIDENCEとしても

「瞑想」や「日記」は

「うつ」を改善し、

相手の気持ちを感じる「ミラーニューロン

(看護師が最も発達しているでしょう)

を発達させることが示されています。


自分の手帳も

人生計画や毎日やること、

お守り代わりの写真などを入れて

いつも書きまくっています。


f:id:yuito33:20130113225612j:image


4)Relax


本当のエクセレントは

意外とフツーです。


いつもニコニコ穏やかで

リラックスしており、人懐っこいです。


欧米では

" The Gray "

(特徴のない灰色の人)

と呼ばれます。


ただ、一緒に話していると

その優しさと深い目、

そしてリラックした姿勢に魅了されて、

こっちがひたすら話してしまうことも多いです。


いつも落ち着いてリラックスしており、

こっちもリラックスさせてくれます。


f:id:yuito33:20121013120553j:image


WHOの元部長も

汚い店の現地食食べて「んまい!」と

リラックスしてるし、

某北欧の王子(看護師です)は

ユイト、待ってた。飲みに行こうぜ。」

と言い放ち、いつも気軽なバーで

一緒にテキーラしてます。


日本にいるギラギラした

俺偉いんだぞ的な人は

残念ながらエクセレントではありません。


いつまでもリラックスして

人間的に魅了ある人でいたいものです。


f:id:yuito33:20130115192949j:image


5)Relation


そして何より人間関係を

マジで大事にしています。


空港のラウンジでは、

「いかに家族を愛しているか」

を写真と一緒に語られ、

ディナーに妻をつれてくる

エクセレントもいます。


世界的な権威にあっても

初対面からとても良く対応してくれるし、

自分の夢を語ると

しっかりと目を見て応援してくれます。


家族や仕事の同僚との

人間関係を素晴らしいものに保つだけでなく、

初対面の熱い若者まで

本物の人間関係を構築できるのは

本当に人間性そのものでしょう。


f:id:yuito33:20130113200047j:image


そして、

仕事と人生の関係性も素晴らしく、

アフリカでのタフな仕事をしている最中に

「これから1週間バカンスにする。

 みんな自由にリラックスしてこい。

 1週間後にあの街集合だ。」

とエクセレント自ら

さっさとバカンスに出かけて、

「ゴリラトレッキングに行ってきた。

 マジでやばいぞ。今度は一緒にな。」

と自分のQOLを最高に保っているのは

本物のエクセレントならではでしょう。


最終的には結局、

人間関係と自分の人生ですよね。


自分のQOLが一番大切ですよね。


看護師も人のQOL上げるのも良いですが、

まずは自分のQOL向上に努めましょう。


そのためには

「人間関係」と「人生と仕事の関係」

が最も大切ですよね。


ということで、

長くなりましたが、

エクセレントたちに共通の生活習慣でした。


f:id:yuito33:20130109083648j:image


みなさんも注射与薬の方だけでなく、

成功への生活習慣

" 5つのR "

も試してみて下さい。


もちろん、YUITOは今日も

# Running

# Reading

# Reflection

# Relax

# Relation

を真似して実行しています。


GOOD to EXCELLENT

f:id:yuito33:20120411173602j:image