NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

東京コミットメント

新年、本日が仕事始めとなります。

 

ハワイも雨と風の強烈な嵐で、

ついに冬と雨季の到来となりました。

 

今週は、まったりと書類作業です。

 

昨年、2019年はなんとも

リズムのつかめない年でした。

 

記事も更新できずに、申し訳なかったです。

 

f:id:yuito33:20191215185524j:plain

 

6月までの前半はスランプで、

同じやり方でしか仕事を進められない

自分の成長の壁に、かなり苦しみました。

 

研究や自分の会社など

進行状況は悪くはないのですが、

「いつもと同じやり方になってしまう」

「自分が成長している実感がない」

「過去の学習と経験に、はまっている自分」

が本当にストレスでつらかったです。

 

12月までの後半は一転して、

国際プロジェクトを複数抱えることになり

毎週ハワイと日本を往復する生活でした。

 

月・火・水 → ハワイで講義・研究

金・土・日 → 日本でプロジェクト

 

と、体力的につらい状況で

普段まったく怒らない人なのですが、

珍しく仕事で声を荒げたりしていました。

 

本当に申し訳なかったですね。

そんなジェットコースターのような1年でした。

 

f:id:yuito33:20191215182930j:plain

 

苦しみ抜いた1年でしたが、

おかげさまで、次のステップへ成長できました。

 

自分の限界を知れたことで、謙虚さを取り戻せたし、

国際的なプロジェクトも、安定してマネジメントできています。

 

年末年始の10日間は、完全にオフにして

ひさびさにリフレッシュできました。

 

何年ぶりのTO DOリストがない年末年始で 

ドローン飛ばしたり、プラモデル作ったり、

新しい自転車を買って、近所散歩したり、

35才男子の日常生活を堪能しました。

 

ひとつの区切りですね。

休みの後半は、働きたくて仕方なかった(笑)

 

f:id:yuito33:20191217101721j:plain

 

それで、2020年は何をしますか?

というと「原点回帰」します。

 

もう一度、「東京」にコミットしようと思います。

 

もちろん、ハワイに住んで

ハワイ大学で働くことがメインですが。

 

さらに、「看護」を

もう一度中心においた企画を考えています。

 

臨床疫学や病院のDX(デジタル化)

アジア太平洋地域におけるプロジェクトも

従来通り、コアの仕事のままです。

 

実は、こっそりとオフィスも増やしており、

ハワイ、東京、札幌に会社のオフィスがあります。

 

f:id:yuito33:20191216075705j:plain

 

ここ数年、日本、特に東京で仕事していると

同業者である疫学者(もどき)や看護師からの

批判(特にマウンティング)が多く、相当嫌になっていました。

 

個人的には、ほっといて欲しいのに、

ネットやメールでいろいろと絡まれてドン引きです。

 

だから、自分の地元である東京で

大きな仕事をすることを避けてきました。

 

批判されるくらいなら、前に出たくないし

出る必要もないなー、と思っていました。

 

こっそりと、自分のやりたいこと

自分のやるべきことをやろうと。

 

f:id:yuito33:20191216091420j:plain

 

ただ、その中で、

10年前に自分が臨床や大学院で悩んでいたことが

今の日本の現場でも全く改善されていない状況に

衝撃を受けて、少しづつ気持ちが変わっていきました。

 

臨床現場では、年功序列で依然として働きにくい環境

病院のIT化は進まず、仕事は増えるばかり。

 

大学院では、期待したことを教えてくれずに、

研究方法やキャリアパスも不明瞭である。

 

特に、大学生からの「先が見えないんです」

というコメントには感じるものがありました。

 

誰かが日本の医療を変えてくれると思ったけれど、

結局、10年たっても変える人は現れなかった現実。

 

仕事や研究というより、

一人の医療者として、感じる、思うものがあり

気持ちが「東京コミットメント」へと動きました。

 

何が正解かわからないけど、

とりあえず、自分が前に出て行動してみようかなと。

 

もう一度、東京でいろいろとやってみようかなと。

 

自分の実力もついたし、

信頼できるチームもあるしね。

 

f:id:yuito33:20191211205351j:plain

 

ということで、2020年は東京で

様々なプロジェクトを進めていきたいと思います。

 

絶賛、現在調整中です。

 

東京オフィスも復活したし、

月に2回がんばって東京に帰って仕事します。

 

まずは、臨床現場に焦点をあてて、

教育と管理に絞って、セミナー等を行う予定です。

 

少人数で、キャリアの相談もできたらと思っています。

調整中なので、詳細決まったら、また方向しますね。

 

そして、何より、ちゃんと

記事を書いていこうと思います(笑)

 

以上が、去年の振り返りと今年の目標でした。

 

今年も、よろしくお願いします。

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain