NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

夏のキャリアセミナー(報告)

今回は夏に秋葉原で行われた

キャリアセミナーを共有します。

 

夏のセミナーに参加して頂いた方

協力して頂いたファシリテーターの方

本当に、本当にありがとうございました。

 

f:id:yuito33:20180714134036j:plain

 

「看護師キャリア開発セミナー」

 

主 催:NEW NURSING株式会社

日 時:2018年7月14日(土)

時 間:9:30〜15:30

場 所:秋葉原アキバプラザ

(東京の秋葉原駅から徒歩2分)

料 金:7000円(税込、昼食代込)

定 員:50名前後 100名にしました

 

コンセプトは、

「看護のキャリアを全て見せます。」

 

若手で活躍している人材を

片っ端からブッキングしました。

 

自分が、一番衝撃を受けました。

看護人材の質に、感動しました。

 

f:id:yuito33:20180714085306j:plain

 

後ほど会計も公表しますが、

利益をあげる企画ではないので

しっかりと良い会場を借りました。

 

アキバプラザ、とても良かった。

キレイで使いやすい会場でした!

 

ファシリテーターで会議をして

仕事を分担して開場となりました。 

 

f:id:yuito33:20180714084854j:plain

 

専門看護師(CNS)チームが受付担当でした。

凛とした雰囲気、ありがとうございました!

 

専門看護師(CNS)チーム (チームカラー:紺色)

 

齋藤 大輔 先生

(杏林大学医学部付属病院

 急性・重症患者看護専門看護師)

 

梶原 絢子 先生

(自治医科大学附属さいたま医療センター

 急性・重症患者看護専門看護師)

 

山崎 千草 先生

(東京女子医科大学大学院

 急性・重症患者看護専門看護師) 

 

渡辺 健太 先生

(杏林大学医学部付属病院  

 感染管理認定看護師教育課程修了)

 

f:id:yuito33:20180714085010j:plain

 

岡田と斎藤で、最終調整中です。

 

岡田のマネジメントスタイルは

「権限委譲と自主自律」です。

 

「責任はすべて岡田が取るので、

 各自の判断で好きにやって下さい。」

朝にファシリテーターに伝えた内容です。

 

デキる人材は、心理的安心感の中で

自由に意思決定・活動させるのが

パフォーマンスを引き出すコツです。

 

自分の想像をはるかに凌駕する

パフォーマンスでした。すごいなー。

 

f:id:yuito33:20180714113136j:plain

 

まずは、斎藤大輔が専門看護師(CNS)と

看護師としてキャリアを解説しました。

 

会場の和まし方、旬な話の展開など

「天才か!」と思うプレゼンでした。

 

その場で、他のCNSにも意見を聞いて

議論している場面は、本当に理想でした。

 

斎藤がセミナーのプロデューサーです。

 

f:id:yuito33:20180714110637j:plain

 

次は、診療看護師(NP)について

関口奈津子先生のプレゼンでした。

 

診療看護師をわかりやすく解説してくれて

自分も初めて日本版NPを理解できました。

 

診療看護師(NP)チーム (チームカラー:赤色)

 

関口 奈津子 先生

(榊原記念病院  診療看護師)

 

有阪 光恵 先生

(東京臨海病院  診療看護師)

 

池田 達弥 先生

(東京ベイ・浦安市川医療センター  診療看護師)

 

自然体で、会場の参加者や他のチームと

うまく議論を展開してくれるチームでした。

 

本当にありがとうございました!

 

f:id:yuito33:20180714110323j:plain

 

診療看護師に対しては

病院毎に温度差がありますが

中規模病院がリーダーとなって

革新的な役割や期待を担っています。

 

新しい分野で会場からの質問も多く

大学院修了後の臨床研修などにも

チームとして答えてくれていました。

 

f:id:yuito33:20180714114347j:plain

 

最後は、岡田が

公衆衛生や新しい領域を紹介しました。

 

自分のプレゼン時間のほとんどを

他人にプレゼンさせるという作戦です。

 

この他力本願の作戦が、スゴかった(笑)

 

院外キャリア(PH)チーム (チームカラー:灰色)

 

岡田 悠偉人

(ハワイ大学がんセンター がん疫学部疫学者  MPH修了)

 

鈴木 明規 先生

(聖路加国際大学大学院 周麻酔期看護学専攻)

 

戸田 はるか 先生

(厚生労働省医政局看護課  国際保健学MS修了)

 

下地 昇太 先生

(社会医療法人友愛会  在宅介護事業部  MBA修了)

 

f:id:yuito33:20180714120150j:plain

 

鈴木 明規 先生による

周麻酔看護課程と麻酔看護師の働き方の講義でした。

 

日本でもいくつかの病院が

麻酔看護師を活用していて、うれしかったです。

 

クールなプレゼンでしたが、

内容がかなり刺激的でした!

 

f:id:yuito33:20180714120617j:plain

 

戸田 はるか 先生による

看護系技官のキャリアのプレゼンです。

 

実は、岡田がプレゼンする10分前に

「はるかさん、プレゼンでもしとく?」

と無茶振りをしたのですが、

「あ、いいよー。」とサラッと

最高のプレゼンをしてくれました。

 

普通は、そんなにサラッと

良いプレゼンできないでしょ(笑)

 

政策的な話を聞けて、とても勉強になりました。

 

f:id:yuito33:20180714122342j:plain

 

下地 昇太 先生による

病院の経営とMBAに関する話でした。

 

訪問看護部門の財政評価や

人件費のコンサルテーションなど

具体的な内容を丁寧に解説してくれました。

 

大学時代の後輩となり

一緒にステージに立てて感無量でした。

 

大学時代は、ほぼ毎日

一緒に運動して、飲み歩いていましたからね(笑)

 

みんな、看護師です。

看護の世界の広さを体感できました。

 

f:id:yuito33:20180714124827j:plain

 

最先端の看護を見せたいと思い

昼にはVR(仮想現実)による

看護教育システムの展示をしました。

 

世界に数台、日本に1台しかない

VRによる看護教育システムを

Johnson & Johnson 株式会社から

やや強引に借りて展示しました。

 

アメリカにおける医学・看護教育は

シュミレーション教育から

VRによる教育へ移行しています。

 

f:id:yuito33:20180714090107j:plain

 

ゴーグルと、手にもつ機材で

手術室の空間で、手術器材を掴んで介助できます。

 

ぼくらも様々なプログラムを拡大していますが

今のところ、手術室教育と相性が良さそうです。

 

人工関節が3Dプリンターになってくるので、

従来と異なる特殊な手技が必要になります。

 

「看護の最先端は、このレベルまで来てる」

という「衝撃」を受けて欲しかったのです。

 

臨床にいると辛いことも多いですが、

臨床にいる看護師のみなさんのおかげで

この世界がカラフルになっています。

 

看護の未来に可能性を感じて

上を向いて、働いてほしいのです。

 

Johnson & Johnson 株式会社さま

本当に、本当にありがとうございました。

 

f:id:yuito33:20180714142656j:plain

 

午後はキャリアシートを使いながら

自分のキャリアを議論する時間になりました。

 

まずは、写真を使って

自分のライフプランを考えて

そこから看護師としてのキャリアを考えて

具体的なアクションプランに落とし込みます。

 

ファシリテーターが会場をまわって

その場でいろいろな質問に答えてくれました。

 

CNSにもNPにも、その場で

相談できるなんて、最高の環境だよね。

 

こんな環境、学生時代に欲しかったです。

みんな、楽しそうでした!

 

f:id:yuito33:20180714151347j:plain

 

f:id:yuito33:20180714151005j:plain

 

f:id:yuito33:20180714143619j:plain

 

次が、個人的に一番好きな写真です。

期待している2人が真面目に議論中です。

 

f:id:yuito33:20180714151039j:plain

 

チーム名寄も岡田と師弟関係ですが、

給料叩いて来てくれて、ありがとう(笑)!

 

看護師1年目という早い段階で

衝撃を受けてもらえてよかった!

 

f:id:yuito33:20180714150842j:plain

 

チーム聖路加もありがとう!

 

青木 悠 先生

(聖路加国際大学大学院 小児看護学専攻)

最高の写真をありがとうございました!

 

f:id:yuito33:20180714155106j:plain

 

看護師キャリア開発セミナーに

参加して頂いた方に重ねて感謝申し上げます。

 

「神回」以上のセミナーでした。

 

自分で言うのも何ですが、

ぼくらのセミナーは次元が違います。

 

ぜひぜひ体感しに来て下さい!

全然、気軽な気持ちで大丈夫です。

 

岡田は全く働きませんが(笑)

最強のチームであなたをサポートします。

 

ファシリテーターのみなさんも

本当に、本当にありがとうございました。

 

最高のチームでした!

岡田が勉強になりました!

 

なお、ファシリテーターはみな

ボランティアによる参加でした。

 

f:id:yuito33:20180714170828j:plain

 

透明性(Transparent)は

信頼を構築する上で一番大切なので

アンケート結果や会計を公表します。

 

学会などによるセミナーでも同様の

アンケート結果や会計に関する公表を求めます。

 

1) セミナーの満足度は、

何点(100点満点)ですか?

 

回答率85%

 

100点:44人 (51.8%)

90-99点:25人 (29.4%)

80-89点 :7人 (8.2%)

70-79点:8人 (9.4%)

50点:1人 (1.2%)

 

80点以上が、89.4% でした。

 

2) 講義や資料は、

自分のキャリアの参考になりましたか?

 

回答率91%

 

はい:90人 (98.9%)

いいえ:1人 (1.1%)

 

3) このセミナーを

他の人にも勧めたいと思いますか?

 

回答率91%

 

はい:89人 (97.8%)

いいえ:2人 (2.2%)

 

4) 本セミナーに関する

コメントをご自由にお書き下さい。

 

 

 

アンケートを参考に

さらにセミナーの質を改善していきます。

 

会計の概算は、以下の通りです。

 

収 入:70万円(7000円を100人)

支 出:84万円(14万円の赤字)

 

<支出内訳>

 

会場の設営費:35万円(マイクなど含む)

昼飲食支払い:18万円(1500円を120食)

ボランティア:13万円(交通費として)

プリンター代:5万円

消費税支払い:5万円

打ち上げ代金:4万円

カード手数料:2万円

資料の印刷代:2万円

 

他の領域のビジネスで

利益があるので心配しないで下さい(笑)

 

看護の未来に投資しているだけです。

本物のセミナーをお届けしたいだけです。

 

次回は、札幌での開催になります。

夏のセミナーとは、少し異なる内容になります。

 

goo.gl

 

札幌でお待ちしております。

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain