NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

沖縄とハワイ

アメリカは毎月祝日があり、

何かと3連休にしてくれるから最高です。

 

朝出勤して、誰も来ないなーと思っていたら、

ハワイ州の祝日だったこともあります(笑)

 

今回もそんな連休に

「Okinawan Festival(オキナワ祭)」

に行って来ました。

 

そりゃ、行くでしょ。

 

f:id:yuito33:20170618164227j:plain

 

大学4年間は、

沖縄で24時間営業で遊びまわっていました。

 

先輩への気の使い方、テキーラの飲み方、

女性の口説き方、本当の意味での人と自然の大切さ、

人生を学んだ一番の青春時代です。

 

お世話になりすぎて、沖縄には頭があがらないです。

沖縄なかったら、完全に今の自分はないですね。

 

男がかなり多い学校だったので、

授業中に少年ジャンプ読むし、

空き時間と夕方には、

ひたすら筋トレと運動してたので、

体育学部と揶揄されていました。

 

f:id:yuito33:20170618160556j:plain

 

今はハワイ大学のメインキャンパス近く、

ワイキキビーチから山の方を見た場所にある

「マノア(Manoa)」という地区に住んでいます。

 

ハワイ有数の高級住宅街ですが、

日系が開発したコミュニティで、

正確には沖縄からハワイへ移民した

ウチナーンチュの子孫たちが住む地区です。

 

自分の家のオーナーは、Teruya(照屋)さん、

管理者は、Hanashiro(花城)さん。

 

まさかの沖縄アゲインです(笑)

駐車場には、安定の石巌當です。

 

f:id:yuito33:20170618180348j:plain

 

最近、自分ハワイじゃなくて、

沖縄に住んでるのかなと思えるくらいです。

 

ハワイに住む日系人は、未だに

自分のことを日本人ではなくて

「ウチナーンチュ」と言います。

 

ハワイ日系人の半分以上は

Okinawan(オキナワン)なので、

オキナワ祭りが超絶盛り上がります。

 

ワイキキビーチの横にある

ダイアモンドヘッドが綺麗に見える

カピオラニパークで開催されています。

 

人多すぎの、車混みすぎ。

 

すごいのが、未だに移住する前の字、

集落でコミュニティを保っています。

 

南風原クラブとか、

糸満グループとか。

 

f:id:yuito33:20170903134858j:plain

 

それぞれ沖縄料理を出したり、

琉球空手やエイサーなどを披露します。

 

ハワイでは、アンダギー、チャンプルが

普通に英語として成立します。WOW。

 

チャンプルごときに

長蛇の列が納得いかないですが、

とりあえず、お腹がすいたので、

チャンプループレートを買いました。

 

これ、メインはラフテーだと思うのですが。

 

f:id:yuito33:20170903145753j:plain

 

チャンプルーは、普通に家で作るし、

沖縄そばもハワイで普通に作っています。

 

ちなみに

ハワイで一番おいしいポケ(海鮮丼)は、

玉城商店(Tamashiro Market)です。

 

会場では、沖縄方言と英語のミックスで

ひたすら話しかけて来るおじいもいました。

おそらく2世ですね。

 

暗い歴史なのですが、

昔は沖縄が非常に貧しかったので、

日本政府は半強制的に沖縄人を

世界各国に移民させる政策をとりました。

 

南米、アジア、そしてハワイです。

 

f:id:yuito33:20170902124849j:plain

 

サトウキビ畑のプランテーション

奴隷並みの労働に耐えたのが移民1世です。

 

英語でもイッセイ(Issei)と言います。

 

月に数ドルの給料と過酷な労働を

沖縄のゆいまーる精神と明るい性格で乗り切り、

子供達には同じ辛い思いはさせまいと

自分たちで学校を開いて猛勉強させて

2世は医師、看護師、教員となりました。

 

ただ、太平洋戦争の真珠湾攻撃で、

日系人は敵だと言われ、再び迫害されました。

 

f:id:yuito33:20170903152448j:plain

 

ハワイ大学でも医療系、教育系の教授は、

日系=ウチナーンチュの移民3世が多く、

沖縄人として誇りがあります。

 

残念ながら、ぼくらの世代は移民4世で

もはや沖縄料理もウチナーグチも知らない

完全なるアメリカ人の世代です。

 

特に1世は「Hard Worker」として

白人からも最大限に尊敬されています。

 

ぜひハワイに観光に来た際には、

沖縄の移民の歴史も知って下さい。

 

f:id:yuito33:20170903153213j:plain

 

ハワイ大学がんセンターでも、

ゲノムチームの会議で、日本人と沖縄人のゲノムは

同じと考えるべきなのか、違うと考えるべきなのかで、

大紛糾(ほぼ怒鳴りあい)となり、

自分が仲裁に呼ばれて、

沖縄について説明したこともあります。

 

また栄養チームも食生活と腸内細菌の研究で、

日系とオキナワンの何が違うのかで

同じく大紛糾(ほぼ怒鳴りあい)し、

再度、呼び出されて、

「沖縄の専門家のYuito来たから。」

と紹介されました(笑)

 

ちなみに大紛糾しすぎて、

日本の国立がん研究センターまで

問い合わせるハメになりました。

 

芝生でゴロゴロ、いい気分の中、

「沖縄に帰りたいなー」

と思っていると、

夏川りみのライブが始まり、

うちなーぐち琉球衣装、三線で、

会場を完全にクギづけにしていました。

 

f:id:yuito33:20170903152724j:plain

 

すごい歌声で、なぜか感動してしまい

昔を思い出して、少しウルっときました。

 

教科書に書いてある事だけじゃわからない

大切な物がきっと沖縄にはあります。

 

沖縄は未だに日本に占領されており、

辺野古の海も沖縄の意思に反して壊されて行くけど、

日本はもっと沖縄から学ぶべきでしょう。

 

沖縄もハワイも暗い暗い歴史があります。

観光地として、表面だけを見るのではなくて、

その深くにある流れに、目を向けてほしいと思います。

 

そしたら、

人生で本当に何が大切か

自然とわかるはずです。

 

そんなことを考えた

「Okinawan Festival」でした。 

 

ハワイより沖縄へ愛をこめて。

沖縄帰りたいぜー。

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain