NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

忙しさの中で思うこと

またまた、お久しぶりです。

 

かなり多くの方々に読んで頂いているのに、

内容を更新できずに大変失礼しました。

 

相変わらずに元気ですが、

あまりに忙しすぎて、

2月以降の記憶がほぼないです(笑)

 

f:id:yuito33:20170402204048j:plain

 

数日前に6月に入り、仕事もかなり落ち着き、

やっと自分を振り返る時間ができました。 

 

かなり無理して疲れていた自分を

セルフケアする時間が少し必要な気がします。

 

 

ハワイに住んでいますが、

いろいろ飛び回り、毎月日本に帰って、

そそくさと日本の仕事をこなしています。

 

日本各地に行きましたが、記憶がないです(笑)

いろいろとお世話になっているので、

そのうち、写真を整理して載せますね。

 

パスポートは辞書並みの厚さになり、

JALはスーパーVIP待遇だし、

アメリカの入国では不審者扱いだし、

自分でも何やってんだかと思う今日この頃です。

 

f:id:yuito33:20170219182925j:plain

 

ハワイでの仕事は順調で、

ひたすら研究者が持ってくるデータを解析し、

またゲノムなどの自分の研究も、

忙しい合間を縫って、進めています。

 

仕事のほとんどは、

スーパーコンピューターを使っての

統計ソフトのプログラミングで、

機械学習(Machine Learning)で解析しております。

 

機械学習とは、機械が学習に従って、

自動的にゲノムなどのデータを解析して、

分類や予測をしてくれる超便利なプログラミングです。

 

もちろん、

プログラム組むのは非常に大変なのですが、

将来的にはこれできないと生き残れないので。

 

そろそろディープラーニング(Deep Leaning)で、

医療データを解析するプログラミングを組もうを思っています。

 

f:id:yuito33:20170219184542j:plain

 

今回はその忙しさの中で、

ふと思うことをつらつら書きます。 

 

特に、成田空港からハワイに帰るときに、

いつも日本の看護を危惧してしまいます。

 

今の日本の看護には、グローバルなチームで、

多言語を駆使して、他文化に配慮しながら

リーダーシップをとれる人材が必要です。

 

なにせアジアのリーダにならないと。

 

そして、やっぱり、看護の若い人材から

ゲノム解析、医療のビックデータ解析、

ディープラーニングのプログラミングができる人材が

出てこないと、日本の看護の未来は、ないです。

 

f:id:yuito33:20170219184942j:plain

 

日本の看護は今、

「看護師が、看護はこうあるべきだ」

と自分自身で自分を窮屈に定義しすぎてる気がします。

 

特に古い人たちが、間違った方向に定義して、

若い人たちに強制しているのは、見るに耐えないです。

 

たまに看護のお偉い人と話をすると、

非常に息苦しい気がします。

 

看護の独特の文化ですね。

 

f:id:yuito33:20170219184933j:plain

 

繰り返しになりますが、

人の命を救えれば、

看護の定義はなんだって良いし、

看護は自由な概念で、

どんどん更新されるべきだと思っています。

 

もちろん、多様性があるべきだと思う。

私はこう思う、オレはこうだと思うで全然大丈夫。

 

看護師が看護を定義するのではなくて、

市民と時代が看護を定義するものだと考えています。

 

特に学生や新人看護師と議論すると、

時代に敏感な世代なので、新しい発想でいつも驚かされ、

いつまでも新しい感覚を否定しない人でありたい、

と考えています。

 

f:id:yuito33:20170219195157j:plain

 

従来の看護に縛られすぎると、

想像力が欠如して、自由で柔軟な発想を失います。

 

特に、岡田の仕事が

古い看護の人にまったく理解されないのが、

かなりイタイです。会話が成立すらしない(笑)

 

まさか看護師でゲノムを解析して、

世界を飛び回って、自分でお金を稼いで、

自由に生活してるなんて、無理でしょと。

 

けど、それができる時代になったのです。

 

若い世代は、自分の生活と思考を

かなり指示してくれていると信じています。

 

自分は、

わかる人にはわかる Aesop(イソップ)的存在を

目指しているので大丈夫です(笑)

 

f:id:yuito33:20170219190700j:plain

 

自分は、普通の日本人看護師ですが、

# ハワイ在住

# 毎月海外を飛び回る

# 自分のビジネスがある

# 医療統計の研究者である

# ゲノム解析プログラマー

# 自然とお酒が大好き(笑)

という生活が、

古い人の想像力の超えているので、

理解されないのでしょう。

 

ちなみに、ただの

時代的な背景と努力の結果です。

 

f:id:yuito33:20170219185239j:plain

 

飛行機搭乗前にシャワーのように、

一回看護という概念を洗い流した方がいいです。

 

個人的には、看護を一度捨てる勇気が大切だと思います。

 

そして、自由な発想と想像力で、

医療と看護を考えて、自分なりの表現してほしいと思います。

 

基準は、「カッコイイ」か「ダサい」かだけです。

音楽のように、いろんなジャンルとスタイルがあっていい。

 

看護だけでは、何か足りないです。

看護と何かを自由に組み合わせて、

新しいものを創造することが、

世の中のため、

そして自分の理想とする生活のためになると思います。

 

f:id:yuito33:20170402190700j:plain

 

日本の看護とだいぶ距離を置くようになっていますが、

さすがに、自分も中堅になってきたので、

自分の考えや仕事を、後輩や教え子にしっかりと見せて、

自由に生きることを教える責任があります。

 

個人的には、

大学の後輩に背中を見せたいだけなのですが。

早く追いつけ、ここまで来て、早く超えろと。

 

ただ、いろんな人に、

世界を飛び回っている日本人看護師がいるんだと

衝撃を受けてもらって、夢を広げてほしいと思います。

 

自分自身も大学、大学院時代に

国連や大手企業の重役として働く

看護師と話して勇気をもらい、

自分のキャリアのブレイクスルーになりました。

 

こんな人材が世界にいるんだ!と

ハンパない衝撃と受けるとともに、

毎月、海外で仕事できるなんて

本当に理想だなと思っていました。

 

まさかの10年後に、

自分が今月はマーシャル諸島で、

来月は上海で仕事する

とは思っていませんでしたが(笑)

 

f:id:yuito33:20170402203936j:plain

 

そこで、ゆっくりですが、

後輩と教え子とメインとして、

この文章を読んでくれている方々を対象として、

2つのプロジェクトを進めたいと思います。

 

1) 映像による講義

 

日本を含めて各地でプレゼンする機会があり、

その内容を映像にして無料で見れるようにしようと考えています。

 

もちろん、日本で一番の講義だと自負しています(笑)

 

先日の認定看護師の講義で、

衝撃で震えたとの意見を頂きました。

それはスゴかったということ!?

 

特に地方でがんばっている看護職に見てほしいので、

そのうちに、ハワイ大学の教室を借りて撮影し、

youtubeにでもUPしようと考えています。

 

看護師のキャリアアップや論文の読み方、

臨床の知識など、少しづつ映像を作っていく予定です。

何か、いいトピックがあれば教えて下さい。

 

認定看護師や専門看護師などにも依頼して出演してもらい、

看護の無料映像チャンネルにできたら良いなと考えています。

 

夜勤の間にもケータイで、さっくり見てる感じの内容で。

ニーズが知りたいので、ご意見お待ちしております。

 

f:id:yuito33:20170603194132j:plain

 

2) キャリア相談

 

最近は、非公式ですが、後輩や海外留学希望の看護師など、

様々なキャリア相談を受けることが多く、

無料のキャリア相談を開設しようと考えています。

 

メールだと打つのが時間かかるので、

SKYPEFacebook電話、LINE電話などで話を聞いて、

アドバイスをするスタイルがいいですかね。

 

転職や留学、進学など

何か相談があれば、気軽に答えます。

 

特に誰かハワイ大学大学院来ないですか!?

大学側も日本人が少なくなったと言っていました。

 

認定や専門看護師を紹介することも可能で、

具体的な手続きの支援は、さすがに少しお金をもらいますが。

 

これも、実際にニーズは知りたいので、ご意見お待ちしております。

 

f:id:yuito33:20170603182019j:plain

 

ちなみに、これが

ハワイ大学がんセンターの研究者プロフィール写真で、

その自由さに驚いております。

 

また、いろいろ書いていきます。

f:id:yuito33:20120411173602j:plain