NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

2017年

新年明けましておめでとうございます。

2016年後半は激務で、ご無沙汰しておりました。

 

f:id:yuito33:20170105082641j:plain

 

年始の仕事でお会いした先生に、

毎年1月になると、みんな「今年の目標」を決めるけど、

実は「今年やめること」を決めた方が

生活がシンプルになっていい気がすると言われ、

なるほどね、と思った新年でした。

 

生活も思考もシンプルにするのが、自分の今年の目標です。

 

f:id:yuito33:20170104212902j:plain

 

仕事関係の方々と友人の一部には話しておりましたが、

去年の夏よりハワイに拠点を移し、

現在はハワイで生活しております。

 

2年前にアメリカへ拠点を移すことを決め、

この2年間は「意志ある踊り場」として、

仕事をあまり広げずに、質を高めて、

アメリカ行きに備えていました。

 

1年以上も前に応募(アプライ)が通り、

去年の夏からハワイ大学の方に籍を移しています。

 

ちなみに意志ある踊り場とは、

トヨタが2014年度の発表した

「量を追わず、質を高めて、将来の成長に向けた

 足場固めを優先する戦略」のことです。

 

f:id:yuito33:20170102190347j:plain

 

予定よりも2週間くらい早く呼ばれ、

ハワイ移動前日の夜遅くまで日本で働き、

お盆真っ只中にハワイへの引越しをしていました。

 

書類の山とあまりの忙しさに、

無我夢中で去年の後半をほとんど覚えていません。

 

一回落ち着いたので、ハワイでの生活ですが、

生活も思考もシンプルにするのが、今年の目標

となるわけです。

 

f:id:yuito33:20161028132226j:plain

 

現在は、ハワイ州立大学がんセンターの所属となります。

www.uhcancercenter.org

 

上の写真が、がんセンターの写真で、

買い物で有名なアラモアナセンターの近くにあり、

オフィスから海が一望できる最高に素敵な研究所です。

 

また今度詳しく書きますが、簡単にいうと

疫学部の医療統計課におり、

(Cancer Epidemiology Program, Biostatistics)

ゲノムやバイオマーカーの研究をしています。

 

専門は完全に医療統計(Biostatistics) で、

ほぼ数学とプログラミングです。

 

f:id:yuito33:20161002095110j:plain

 

 「がん」なんて臨床が救急専門だったので、

一番遠い(まったく勉強しなかった)領域です。

 

メンターに今後5年のキャリアプランを相談したときに、

# がん疫学は一回やるべき

# ビックデータは今後必須である

と助言をもらい、また自分では

# 看護師もゲノムなどのマイクロ生物学をやるべき

との思いがあり、今のキャリアが決定しました。

 

とりあえずは、2年間契約で、

もちろん日本での仕事も続けています。

(正月の写真は、年末年始に帰国した際のもの)

 

f:id:yuito33:20160817130338j:plain

 

 住んでいるところはワイキキビーチの山側のマノアという

ハワイ大学のメインキャンパスがあるところです。

 

上の写真がメインキャンパスです。

 

また数年以内に

医療統計の博士課程(ハワイ大学にはない)

に進学したいと考えており、

看護学修士の単位だと

直接は医療統計学の博士課程には行けないので、

このキャンパスで統計などの単位を取っています。

 

ひさびさの学生で、統計とあまり関係ない

ハワイ先住民族の授業の方がおもしろいです。

 

f:id:yuito33:20160815135945j:plain

 

この2年間、自分でハワイに住むと決めて、

英語のスコアが伸びない時期もあったし、

幾度となく大量の書類と手続きにくじけそうになったけど、

なんとかがんばって、またひとつ夢をかなえました。

 

だから今は、

朝はスタバ片手にホワイドボードで上司を統計を議論し、

昼には青い海をみながらゲノムを通して人の命を救い、

夕方には自転車で大好きなサーフィンにいけるという

ある意味理想の生活をできています。

 

f:id:yuito33:20160817185034j:plain

 

だから、後輩に伝えたいのは、

「今までの枠にとらわれずに、

 自分の人生を自由にデザインしてほしい」

ということです。

 

ぼくみたいな中流家庭で生まれた

ただの看護師だって、ただの努力で

自分の好きな研究をしながらハワイに住めます。

 

日本だけが働く場所じゃないし、

努力すればお金もついて来るし、

仕事も生活も豊かに両立できます。

 

だから、

世間の価値観や先入観にとらわれずに、

自分の可能性を信じて、

自分自身の手で自分の生活をデザインしてほしいのです

 

その実現のために必要なのは、

「相当の覚悟と相当の努力」だけです。

 

f:id:yuito33:20170109025041j:plain

 

きまぐれなブログを見捨てずに、

丁寧にいろいろと連絡をいただき、

本当に光栄です。 

 

2017年は、少しは生活も落ち着くと思うので、

また気楽に書いていこうと思っています。

 

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:yuito33:20120411173602j:plain