NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

アジア巡り

ご無沙汰しております。


現在は約2ヶ月のアジア巡りの旅に出ており、

「韓 国 → フィリピン → マレーシア」

を巡っている最中になります。


海外から発注された仕事を一気にこなしており、

看護人材関連の仕事が多い気がします。


まずは5月後半に韓国のソウルで

「看護人材の質向上」と

日本への人材供給の可能性を議論しました。


KPOPやSAMSUNGといい、

韓国は国内マーケットが小さいので

海外への視点が常にあり、

グローバルビジネス化する思考に優れています。


看護の質で韓国に負ける気は全くしませんが、

この視点は今の日本にない視点でしょう。


日本看護も世界マーケットに揉まれて、

世界に遅れないうちに

世界の流れの速さと厳しさを体感すべきでしょう。


そしたら劇的な成長が生まれるでしょう。

NO PAIN, NO GAIN.


韓国についてはまた今度。


今はフィリピン島巡り中で、

僻地のPrimary Health Care

看護人材の基礎調査をしています。


超田舎を爆走しているわけです。


f:id:yuito33:20130608102959j:image


フィリピンは7000の島からできているので、

移動が基本的に不安定な漁船で

かなり大変だけど楽しいです。


超田舎の島に入って、

PHCヘルスセンター(診療所 兼 保健所)を訪問して、

設備状況や疾病統計、看護師の不満などを

統合的にサーベイしています。


看護師が初期治療と地域医療を行っています。

資源がないからこそ、逆に効率的で

理想的なシームレス医療が実践されています。


f:id:yuito33:20130616141834j:image


スーパー雨期の最中で、

突然台風なみの豪雨になったと思ったら

20分くらいで紫外線が痛い晴天になるので、

こんなカンジで調査しています。


f:id:yuito33:20130616100654j:image


< YUITOの装備 >


あたま → サングラス


豪雨ならゴーグルに

(豪雨だと雨が眼球に当たってマジで痛い)

晴れたら紫外線避けになります。


レイバンの偽造品を50円程度で購入したが、

レンズの精度はかなり良く、視野は最高です。


からだ → Tシャツ


豪雨だとけっこう寒いので、Tシャツきます。

豪雨後は搾って木に干すと15分くらいで乾きます。

晴天時は日焼け止めTシャツとなります。

日本のユニクロで500円で購入。

ユニクロ最高!!


アクセサリー → 水着


豪雨なので、もはや水着で調査しています。

もちろん、よいビーチをみつければ

そのまま泳げる優れもの。

こんな調査を完遂できて、

また楽しめるのは自分だけだなと再確認。

後継者求めています(笑)。


武器 → すで


素手だけど、

日本語、英語、アラビア語からめて

めちゃめちゃ強引に入っていく能力を

最大限に使って、仕事しています。


防具 → 日本人に見えない姿


完全にムスリム人化しています。

強引さもあいまって、

誰一人日本人だと信じてくれません。

イスラムゲリラ支配地域でも

普通に安全に調査できます。


f:id:yuito33:20130616145624j:image


自然は本当に豊かでマジできれいです。


休みの日はやることないので、

海で本でも読んでいます。


冷蔵庫ないので、

ビールが冷えていないのが残念です。


ここの田舎の人たちの方が

日本人よりよっぽど幸せに見えて、

人生で本当に大切なことや

本当の意味での幸せを知っています。


家があって、3回飯が食えて、

家族がいて、みんなで笑える。


幸せって、こういうことですよね。

ひとりの人間として学ぶことが多いです。


f:id:yuito33:20130616132102j:image


夜勤ばかりで疲れて、

安い給料に文句ばかり言って、

1週間の休みももらえない

日本看護の労働環境は

もはやテロの領域ですな。


金より仕事より

自由な時間と世の中への貢献が

一番大切なものだと信じています。


NETがマジで遅くて、

これ以上長いと

UPできないので、今回はここまでで。


HEALTH FOR ALL

f:id:yuito33:20130616151552j:image