NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

NEXT LEVEL

早くも4月になり、

新年度で街が活気ついていますね。


いつも適当な更新で申し訳ないです。


YUITOは、

1月からの国内・国外での

怒濤の仕事を終えて、

今はゆっくりと今年の「挑戦」を

設定しているところです。


みなさんの今年度の

「挑戦(Challenge)」

は何でしょうか?


そして、みなさんの

「人生計画(Grand Plan)」

は、どのようなものでしょうか?


f:id:yuito33:20130319024610j:image


個人的には、

人生で最も大切なことは

「大きな夢」

「それを実現させるための計画」

だと考えています。


特に、その計画は

ちゃんと「紙」に書いて

常に持ち歩くことが

「夢の実現」の鍵となると考えています。


日本・海外問わずに、

できる経営者や医療者は

ほぼ間違いなく

この夢と計画を手帳に書いてあり、

笑顔で熱く夢と計画を語ってくれます。


f:id:yuito33:20130313131147j:image


YUITOが初めて人生計画( Grand Plan )を

立てたのは大学4年生の4月でした。


大学4年ということで、

進路選択を迫られているが、

キャリアアップの先が見えずに、

また人生について長期的に考えたことがなく、

漠然とした不安に陥っていました。


お金のない大学生活でしたが、

家の近くにBOOK OFFがあり、

部屋が本で埋まるくらい本が好きで、

常に「本」に答えを求めていました。


その時にたまたま

人生設計を考える2冊のビジネス本


「20代で始める夢設計図」


20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則


「夢に日付を」


夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術


と出会い、要するに

「自分の夢を紙に書いて、

 ざっくりと実現の計画を書けばいいんだ。」

と学んだことがキッカケでした。


自分で作成したA4紙2枚のフォーマットに

超超超簡単なものでしたが、

夢と人生計画を書き、

大学のメンターに見せて、アドバイスをもらい、

親にも「おれの人生はこれだ!」

とコピーを実家に郵送しました。


若い時の勢いってすごいですね。


人生計画を立てたい人は

ぜひ上記の2冊を読んでみてください。


とてもわかりやすく具体的に

人生計画の立て方、書き方が書いてあります。


個人的は今でも毎年この2冊を通読しているし、

志高い後輩にもこの本を贈っています。


f:id:yuito33:20130316214829j:image


そこでは、

「世界で一流の医療者になる!」

という夢があり、

短期的には、30才までに

# 大学院で国際保健を学ぶ

# 看護の会社を作る

という目標があり、

本当につらいこともたくさんありましたが、

泣きながら努力し、

振り返ってみれば目標は達成され、

夢に向かって、順調?に進んでいます。


それもそのはず、

この Grand Plan (長期計画)を

毎年4月に再度書き直し、

現在の自己分析を行った後に、

# 2-3年の中期目標

# 今年度の目標

を設定し直しているので、

しっかりと夢が進んでいるのです。


特に「今年度」の目標は

実行できる範囲でできるだけ、

挑戦的(Challenging)なものであることが

大切だと思います。


いきなり海外で働くことは無理でも

# 1週間の医療スタディーツアーに行く

# 洋書の専門書を読む

などの自分の少し上の目標を設定することが

自分に付加をかけて自分の成長を促進します。


筋トレと一緒で、

自分に付加をかけることが

自分の成長を促すし、

10km走ろうと思わない限り、

そして苦しい中、練習しない限り、

突然10km走れるようになることはありません。


そう、挑戦しない限り、

人生が大きく変わることはないのです。


自分も多くの人から

夢を否定されたり、

無謀だと言われ続けてきましたが、

挑戦に挑戦を重ねた結果、

今の自分があります。


まわりの人には惑わされず、

自分の大きな夢を持ち続け、

挑戦に挑戦を重ねてみて下さい。


f:id:yuito33:20130327112138j:image


みなさんの今年度の

「挑戦(Challenge)」

は何でしょうか?


そして、みなさんの

「人生計画(Grand Plan)」

は、どのようなものでしょうか?


患者さんの長期計画や短期計画を

立てるのも良いですが、

それ以上に大切な

自分の長期計画や短期計画も

しっかり立ててみて下さい。


日本でのキャリアアップが迷走していますが、

みなさんの夢が次の時代の医療と看護を創るのです。


古い人はさっさと置き去りにして、

志高い人で熱い夢を語り合って、

一緒に" NEXT LEVEL " に行きましょう!!


SHOW ME NEXT LEVEL!

f:id:yuito33:20130402134510p:image