ポストモダン2
そして、ソ連の解体後
冷戦の終焉によって、世界は大きな変化を強要されるのです。
2)歴史の終焉
冷戦において、
自己の正当性を「歴史=エビデンス」をいう形で
担保していた両国が、
ソ連の崩壊によって、冷戦が突然終焉を迎え、
ソ連のみならず、アメリカも路頭に迷ってしまうのです。
それは、冷戦の終焉によって、
アメリカはソ連という相手がいなくなり、
もはや自己の正当性を「歴史=エビデンス」という形で、
証明する必要がなくなり、
「エビデンスをもとに歴史を記述する。」
という価値までも崩壊してしまったからです。
もちろん、アメリカの提示する歴史は
客観性を装った恣意であり、
偽物のエビデンスは戦う相手を失った今、
ただ自分の無意味さをさらけだすだけ
となってしまったのです。
つまり、
恣意的に事実やエビデンスを並べても、
何も生まれない時代になってしまったのです。
これがフランシス・フクヤマの言う
冷戦の終焉による「歴史の終焉」です。
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そして、ここが
「近代=モダン」の終焉でもあり、
「現在=ポストモダン」の始まりとなります。
では、
歴史が終焉し、自分の生存根拠を失った今、
人々は何を頼りに生き、
どう自分の生存証明をすれば良いのでしょうか?
ここで世界の価値が大きく逆方向に振れます。
そうです、
「主体的な語り=ナラティブ」
という概念が意味の担い手となります。
歴史が終焉した今、
相手に対してエビデンスを示すのでなく、
自分の生を自分自身で物語ることで、
自らの生存証明とするという時代が到来したのです。
3)ナラティブ
ここで、学問としての看護も
様々な因子から急浮上していきます。
冷戦中に医学モデルを強要され、
エビデンスや量的研究だけでは看護を記述できないと
その違和感を感じていた看護研究者たちが、
当時注目されていたターミナルケアから
# 質的研究の妥当性
# 主体的な価値
# ナラティブという方法
という現在の重要な研究方法の基礎をつかみかけていたのです。
ここで歴史の終焉を迎え、
また世界が物語を求め、
時代が新たな看護概念を後押しして、
「質的研究」と「物語=ナラティブ」
という価値が確立され市民権を得ていきます。
時代と看護がシンクロした瞬間です。
そして、トマス・クーンのいう
「パラダイム転換」が劇的に起こった瞬間でした。
欧米では90年代前半の出来事ですが、
日本では00年前頃から広まり、
YUITOが学生時代もこの頃であり、
均一化された日本人集団にありがちな
「質的研究とナラティブ」をしない者は
新しい看護研究者にあらずといった雰囲気があり、
強い違和感を感じた事を覚えています。
4)大きな物語から小さな物語へ
また別の視点でこの変化を捉えると
「大きな物語から小さな物語へ」
ということもできます。
冷戦前や冷戦中は、
政治思想や国家という大きなシステムが
人々をコントロールして、幸せを決定していました。
日本でいう高度経済成長のイメージで、
国家の繁栄が市民の幸せであり、
テレビや冷蔵庫を買うという
「市民みなが同じ幸せの価値」
を追っていた時代であり、
システムが物語を決め、
市民みなが同じ物語を共有しているので、
「大きな物語の時代」と言います。
ジョン・オーウェンの1984における
ビックブラザーであり、
医師が医療や健康を決める時代でした。
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しかし、冷静の崩壊によって
政治的思想や国家の概念が薄れ、
市民みなが同じ幸せの価値を目指すのではなく、
ナラティブの概念に従い、
「市民がそれぞれ
自分で自分の幸せや物語を決めて、
それぞれが自由にそれを目指す時代」
になったのです。
それぞれの人がそれぞれの価値で、
自分で「自分の人生=物語」を決め、
多様性が生まれたという意味で
「小さな物語の時代」と言います。
物語は大きなひとつの綱から
多様で細かく絡み合う絹糸となったのです。
小さな個人の物語の集合の時代である
「ポストモダン」到来したのです。
市民や看護師が医療や健康を決める
多極化した時代となりました。
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ポストモダン(現代)をまとめると
冷戦の終焉 = 物語
= 主観性
= ナラティブ
= 質的研究の確立
= 小さな物語
= 価値の多様性
という構造になります。
この流れの詳細が書かれた
ポストモダンを捉える機転となる
先鋭社会学者の本であり、
一読をおすすめします。
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では、
このポストモダンが孕む危険性は一体何であり、
現代への示唆は何なのでしょうか?
NURSING = BRAIN