NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

画像と看護師

昨日は「看護師もエコーを使えるように!!」
という思いを伝えました。


同様に今日は
「画像」(放射線画像)を読む事も
次世代の看護師には必須なスキルである!!
ということを熱く語りたいと思います。


古い医療では、
「医者が画像を見て、診断を下すから、
 看護師なんて画像は見てなくていい。」
という考えがあり、
ひどいところでは看護師が
患者さんの画像にアクセスできないところもある
という話を聞きました。


ところが、今の時代
「画像を見れないと良いケアはできない。」
ということがもはや常識ですよね。


つまり、同じ画像というものを
医者と看護師が見てても、
「診断を下す。」という視点と
「良いケアを提供する。」という視点では
少し画像の解釈が異なってくるのです。


つまり同じものを違う視点で見て、
違う内容の意味を取り出しているということです。