NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

北海道と看護

海外に行って世界中の看護を知ると、
逆に「日本の看護」が非常に気になります。


特に大学時代に学んだ「沖縄の看護」は
今の YUITO の根幹となっています。


で、最近気になるのが「北海道の看護」


北海道で授業をする機会があったので、
写真と合わせて、記述します。


日本の最北と最南の端から、
日本の看護を看るという視点も
非常におもしろいです。


今回は、「帯広」まで出張授業です。


札幌からディーゼルの電車にのり、
雪の中をひたすら走ります。


「シカなどの動物が出た際は、急停車するので、
 気をつけて下さい。」
というアナウンスに感動を覚える。


景色はこんなカンジ。



やはり自然がものすごくて癒されます。


北海道は開拓された土地なのはご存知でしょうが、
そこで開拓保健師が活躍して、
開拓者の健康を管理して、
健康指標をよくしたという話を聞きました。


沖縄の公衆衛生婦駐在制度と似ており、
個人的に非常に興味深いです。


文献があまりないので、
「北海道の開拓保健婦」の文献をしっている方は
教えていただけるとマジで幸いです。


2時間半「振り子電車」に揺られて、
やっと「帯広」到着です。


地方の鉄道はいいですね。



ここまで来ましたということで。



授業は国際看護の授業の一環の特別講義で、
ブログに書いてあるような
1 ) 世界的な国際保健の流れ
2 ) YUITOの研究
3 ) 看護師のキャリアアップ
について講義して、無事終了。


学生も教員も
「自由に看護を表現していいんだ。」
と受け止めてくれて、
こちらも幸せでした。


しかも町が洗練されてて、オシャレで
非常に住みやすそうな町「帯広」でした。


豚を食べて、地酒をいただいて1泊して、
アンデルセンのスイートポテトを堪能して、いざ帰路へ。


この自然は厳しいけど、こころから癒されます。



この自然と長い間共存したきたのが
アイヌ」の方々です。


前にアイヌの方にあって、
生活や死生観、伝統的なケアについて聞いていたので、
文化人類学よりの看護学を専門としているYUITOは、
「北海道と看護」=「開拓保健婦とアイヌ
という構造が思考に刻まれています。


アイヌの方々は文字を持たないので、
語りをとおして道理と価値観を伝え、
鳥の神や水の神、サケの神、シカの神と
自然すべてが神であり、神の恵み=自然によって、
生きているという価値観を持っています。


病気も悪霊のいたずらであり、
薬草とおまじないで追い払います。


山の神である小熊を生け贄にする
イヨマンテ」の儀式の写真をみたときは、
本当に鳥肌が立ちました。


けど、このアイヌの方々の価値観って、
「実は古来日本人が無意識に大切にしてきた価値観ではないか」
と思います。


自然、たたり、祈り、おまじない、お祭り、
生きるのは、健康だけでなく、コミュニティーであり、
こういうのが spiritual なのかなと思いました。


あのケアリングの看護理論で有名な Jean Watson も
日本のこうゆう価値観に非常に影響されて、
看護理論を構築しています。


post-modern nursing をとびこえ
” beyond " になってしまいましたが。


この本は伝説ですね。
最近やっと意味がわかってきました。


Postmodern Nursing and Beyond, 1e

Postmodern Nursing and Beyond, 1e


ケアリング理論の最新のはこちら。
出たばかりで、近いうちに取り寄せてみようと思ってます。


Human Caring Science: A Theory of Nursing

Human Caring Science: A Theory of Nursing


アイヌ文化のオススメ本はこちら。
文化人類学看護学が専門の方は必読です。


アイヌ文化の基礎知識

アイヌ文化の基礎知識


マジで興味深いです「北海道と看護」
もちろんアイヌ文化の本を大量買いです。


YUITO の目標は日本文化に基づいた看護理論を確立すること
海外を見てきた自分だから、
あえて日本の文化が明確化できます。


自然のたたり、自然が神、とか
古来の日本の価値観を基にした看護理論を作り、
それは意外とアフリカや中東で受け入れられるのかなと
思ったりしています。


アセスメントを13カテゴリーにわける
アメリカの看護理論の方が
世界的には特殊なんです。


奥深いです「日本の看護」!
これからは、日本の地方が看護を引っ張って行く時代ですね。


RESPECT FOR NURSING IN JAPAN !!