NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

国際保健インターン(CDC)

国際保健で最も勉強になるのは
インターン(研修)」です。


大学院の講義で学んだ
疫学や保健システムを実習を通して知り
組織が問題をどう解決しているのかを
身をもって学べます。


日本人は積極性が少なく、
インターンの募集がないと応募しませんが、
YUITOは募集がなくても
自分のCV(履歴書)を持参して、
面会を申し込み、条件を交渉して、
実際にCDC等でインターンしました。


これが世界レベルの積極性です。
外人のできる人はみなやっています。


今回はタンザニアのCDCアフリカでの
インターンを報告します。


自分のフィールドがタンザニアであり、
疫学の勉強もしたかったので、
CDCにインターンしたいと繰り返しメールして、
返信がビミョーなので、
1 ) 自分のCV
2 ) インターン計画
3 ) 公文章(日本の担当教授より
4 ) 公文章(タンザニアの担当教授より)
を持参して、アポを取りに実際出向いて
なんとかアポをとり、
交渉の末、インターン受け入れに了解をもらいました。


こんなカンジです。



給料は出ないこと、
好きな専門家についていいが、
CDCの都合上、輸血の研究が必要なので、
輸血の研究を手伝うことを約束し、
1ヶ月程度の研修を開始しました。


タンザニアでは輸血が問題で、
日本の救急外来で看護師として
輸血を使用していた経験が買われ、
研修の代わりに研究を手伝うという
WIN-WINで交渉しました。


CDCは警備が非常に厳しく、
全身のボディーチェックや車の下のミラー、
しまいには厳重な何層もの電子ロックドアなど、
公衆衛生情報がいかに大切な知的財産であるかを、
思い知らされました。


町はこんなカンジなのに、



CDCは超キレイです。



CDCの中の研究物品はPCの細部にいたるまで、
すべてUSから運ばれたもので、アフリカといえど、
USのCDCと同じ環境にしていると言っていました。


CDCはレベルが違います。


会議室にはオバマ大統領の大きな写真があり、
ボタンひとつでUSのCDC本部とビデオ会議できる
ものすごい施設でした。


CDCはタンザニアではHIV/AIDSをメインで管理していますが、
そこから発展させて、
最近は WHOの影響で Human Resource を研究していました。


特に看護師の人材開発がメインであり、
そちらの方で、主に研修を受けました。


英語と現地語でのレポートはもちろん、
人材の質という測定しにくいものを
どう測定するかが、マジで感動しました。


毎日帰る前に、解決すべき問題を提示されて、
次の日の朝に簡単なプレゼンを行います。


たとえば、
「保健人材を都市偏在から僻地へシフトさせる
 効果的な方法を述べよ。」とか
「保健人材の量と質はなにを持って、
 飽和したと判断できるか。」など
非常に刺激のある
知識よりも頭の柔らかさが試される問題ばかりでした。


輸血システムの研究にも参加できて、
研究者の待遇や、普段入れない施設など
いろいろな経験ができました。


アフリカを研究することによって、
そこから生まれた知識や経験を生かして、
自分たちの国の公衆衛生を改善している姿から
多くの刺激を受けました。


もちろん、研修中も
YUITOはボロ宿でサバイバル生活!



世界レベルを知り、
自分の能力不足を痛感し、
けど、
いつかはWHO等で
一流の人材として働くことを目指して、
努力しようと誓った日々です。


世界レベルはハンパない!!


休みの日はアフリカの救急外来で
看護師力量だめしをする
個人的なインターンシップでした。



興味あるみなさん、
一緒に切磋琢磨して、
国際機関めざしてがんばりましょう!!