NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

国際看護とは?

今日は、時間あるので、秘蔵写真をUP!
「こんなCRAZYな看護師もいるんだ。」
と思っていただけると幸いです。


看護教育課程で
「国際看護」という領域が、
「災害看護」と合わせて、
去年からどちらかが授業で必修となりました。


「国際看護」と定義はまた確定していませんが、
個人的な定義は「地球をフィールドとした看護」です。


要するに「どこでも!なんでも看護!」です。
世界どこ行っても、その地域の看護があるし、
看護師同士ってのは仲良くなれるんです。


百聞は一見に如かずで、いろいろ紹介していきます。


いつも言われるのが、
「どうやって通信してるの?」ってこと。


バックパックひとつでどこの国でも行くので、
内容は最低限なんですね。


これが、基本セットです。



1 ) ノートとペン
ノートは日記をつけたり、情報を書いたりと本当に大切。
移動中も携帯しやすいように、モレスキンの小さいのを愛用しています。
もちろん、ペンは看護師らしく、日本の3色ペンを数本持参しています。
なんでも、書きまくるノートです。
モレスキンが丈夫だし、量も多いし、立ったまま書けるのでマジ重宝。


2 ) PCとNET USB
PCは研究所と通信したり、情報を得るための必需品。
普段はmacですが、サバンナや砂漠に行くことが多いので、
耐久性のみでLET'S NOTEの一番小さいのを使用しています。
マジでマジで、ものすごい環境で使っていますが、
傷とヘコミだらけですが、ちゃんと作動してくれます。
マジでRESPECT!
国際保健で現場主義の人は、外人も含め、
みなLET'S NOTEを持っており、よくPC話で意気投合します。


トップシークレットがこの VODACOMの NET USB です。


この本体の中に、
現地のVODACOM系列の携帯会社のSIMを入れて、
お金を登録すると、NETできるようになります。


今のところ、世界で一番広く使えています。
アフリカや中東はパーフェクトです。


NET速度は非常に遅いですが(たまに日本より早いです)
料金は使っても1日200円くらいで助かります。
なんせ、携帯電話がつかえるところではドコデモ、
NETできるので革命的なデバイスです。
価格も$80くらいで買えます。


毎日の夕方に、このUSBを使ってNET環境を作り、
研究所にメールしたり、SKYPEで助言をもらったりしてます。


3 ) ケータイ
写真には写っていませんが、
NOKIAの小さいなケータイを持っており、
その国のSIMを同じように挿入して使用します。


海外はほとんどが、スクラッチ式の料金なので、
必要な金額のスクラッチを露店で買って、
スクラッチを削って、番号をPUSHすると
携帯電話に料金が課金されて、
その範囲内で使用できるというシステムです。


あまり、高価だとすぐに盗まれてしまうので、
電話とショートメールができる安い機種を持っています。


病院や紛争地だと、
デジカメをだした瞬間取り押さえられてしまうので、
写真は、日本のiphoneでさりげなく撮影しています。


基本的にサバイバルしながら、
アフリカや中東をめぐって、このような連絡手段で、
公衆衛生や看護を研究しています。


ちなみに、夕方の散歩が趣味で、
いろんな人と友達になって、会話を楽しんでいます。


こうやって、世界どこでも受け入れてくれるのは、
看護師だからなんですね!


マジでいい職業選びました!