NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

INTENSIVIST:1

今週の注目雑誌紹介です。
マニアな人が大好きな「INTENSIVIST」です!


主に若手向けの集中治療領域の雑誌で、
年4回発行で、定価5000円くらいです。
どこの書店でも手に入ると思います。


確かに、値段高いです。
しかし、内容は超充実!
過去のstrategyから現在のevidenceまで、しっかりと網羅されています。
内容も各章がコンパクトなので、すーっと読めるわりに、
いつのまにか、レベルの高い内容が記述されています。


ERやICUの看護師は必読だと思います。


今月は、「 INFECTION CONTROL 」ということで、
集中治療領域での感染予防として、
・手洗いや隔離の再考
・中心静脈カテーテル
・VAP予防
・膀胱留置カテーテル
・多剤耐性菌のコントロール
など、幅広い領域が「コンパクト」に書いてあります。


もちろん、現在のエビデンスと重要論文付き。


下手な教科書より、よっぼど良いです。


特に、岩田さんというNPのアメリカ事情話は、
次世代の看護のポイントを非常についており、
ICU看護師に求められる世界レベルでの能力がわかります。


マジで、RESPECTです。


看護師同士で、
「先週出たINTENSIVIST読んだ?」
「もちろん、特にactive surveillance culture の戦略はうちのICUも取り入れるべきだよね。」という会話がある日を心待ちにしております。


INTENSIVISTにBIG UP!

INTENSIVIST VOL.3 NO.1 2011 (特集:Infection Control)

INTENSIVIST VOL.3 NO.1 2011 (特集:Infection Control)