NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

AYU

札幌はすっかり秋になり、肌寒くなり、

ゆったり R&B が似合う季節になりました。


ずいぶん前の初夏のことですが、

同世代で一番 RESPECT している NURSE が

札幌に遊びに来てくれました。


NURSE として、LADY として、

同世代ではブッチギリの No,1であり、

NEW QUEEN OF THE NURSING でしょう!


NEW NURSING presents " REVOLUTION vol.2 "

" AYU from TOKYO " です!!


空港でパパラッチ

あとで怒られたけど

f:id:yuito33:20110604161517j:image:w360


AYU は YUITO の聖路加大学院時代の同級生で、

一緒につらくてしんどい勉強をしていた仲です。

AYUは今、精神科CNS(専門看護師)です。


YUITO はもともと看護的ではなく、

聖路加では服装も性格も場違い的な感じだったので、

なんとか笑顔でブリッコしていると、

髪は編み込み、服装は看護にいない SEXY QUEEN で、

腕には精神医学の教科書に論文の数々が。


明らかに YUITO より CRAZY なNURSE が

ここにはいるんじゃないですか!!


完敗でしたね。

カルチャーショックっていうやつです。


もちろん、授業でも完敗。

DSM-4の軸的にはさぁー。」

「精神力動では、この概念はね。」

あれ、まったく意味がわからない。

見た目だけじゃなくて、頭もCRAZYなんですね。


AYU は精神科NURSEで、

COREな精神看護を専攻し、

YUITO も精神看護を聞きまくり、

非常に大きな影響を受けた存在です。


そして、HIPHOPにREGGAEにと

お互い音楽が同じで、

封建的な看護や聖路加に

REGGAE精神で立ち向かってました!!


同じ志であり、YUITO の目標です。


LADYということで、まずは SWEET でお出迎え

最近は東京でも流行ってるルタオです。

f:id:yuito33:20110604173011j:image:w360


AYUが論文の発表で、司法看護を研究して、

「殺人や放火犯を対象としたケアは。」と発表したときには、

みんな「スゲー」のひとこと。


え、なんだって?

精神鑑定を必要とする人のケア?

そんな看護まであるんですか。

最後まで CRAZYで、完敗でした。


次は牡蠣で完敗

f:id:yuito33:20110604224618j:image:w360


またCNSとして、理論と臨床のバランスが

本当に良い事も大きな影響を受けました。


大学では、専門書を読み、理論を正確に把握し、

なおかつ臨床では、

精神科患者の繊細な認識をもとにケアを展開し、

看護師という前に、ひとりの人として、

人間対人間のかかわりを大事にしていたのが印象的でした。


AYU はいつも「CNSの役割は」と考えていたけど、

今はAYUが表現するケアが、

そのまま「CNSの本質」になっていると思います。


きっと看護は音楽と一緒で、

何か正解があるのはなく、

それぞれの表現なんだと思う。


日本の看護は正解的なこと画一的に求めるけど、

みんなもっと自由に看護を、ケアを、

表現していいと思うけどね。


患者の個別性を大切にとかいうクセに、

看護師の個別性を大切にしない

看護界に言ってやりましょう!!


Bombo claaaaaaat JAPANESE NURSING !


封建的な看護界で生きてこれたのも、

大学院を卒業できたのも CRAZY な AYU が

いてくれたおかげです!!


YUITOの帰国が遅れて、修論が間に合わず、

図表のほとんどをAYUが作ってくれたことも

なつかしい思い出です。(笑)


さっぽろでの記念撮影

フラッシュ強すぎ & YUITO目が開いてない

f:id:yuito33:20110605000314j:image:w360


REGGAE 精神を看護に取り込もうと

そのまま mighty のイベントへ。


f:id:yuito33:20110605001459j:image:w360


次の日も海鮮丼でお見送り。

食べ過ぎじゃね?

f:id:yuito33:20110605113101j:image:w360


NURSE として NUFF RESPECT FOR AYU !!

人生を楽しんでいる AYU に MAD RESPECT !!


また近く REGGAE 行きますか!


AYU にはこれでしょ。

NURSEにしか癒せない傷や痛みががあるんです。

Gregoryもそう言っているしね。

D