NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

第100回看護師国家試験合格発表総評

25日に第100回の看護師国家試験の

合格発表が行われました。


みなさん結果はどうだったでしょうか?


YUITOの総評としては、

「今回はなんとも言い難い結果だった。」

と思います。


1) 合格率 = 91.8 %

・通常は合格率を90%前後に設定するという

 厚生労働省の暗黙のしきたりがあり、

 今回は91.8%となりました。


・ただし、今の時代の看護師不足を考えると、

 やはり合格率を95%にして、

 国家試験で判定するのではなくて、

 実践でしっかり教育していく方針が

 最も効率的に看護の量と質を担保する政策になると考えています。



2) 合計得点率 = 67.6%

厚生労働省が発表した合格基準は以下の通りです。


・(1) 必修問題

   40点以上/50点満点(80%以上の正答率)


・(2) 一般問題と状況設定問題

   163点以上/250点満点(65.2%以上の正答率)


・つまり、

 全体で203点以上/300点満点の得点率

 全体で67.6%以上の正答率

 が今回の合格ラインとなりました。

 (状況設定問題は各2点)


・世間では今回は問題が非常に簡単で、

 「70%超えか?」といわれていましたが、

 実際は例年通りに60%後半に落ち着きました。


3) 総評

・まず、世間の予想である

 「問題が簡単で合格ラインが高いのでは」

 は結果として、

 「問題は簡単ではなく、合格ラインも普通だった。」

 ということが今回の総評になります。


・そこで問題の種類別に見てみると、

 「必修問題は非常に簡単であったが、

  一般問題と状況設定問題の難易度は普通で

  特に症例問題で受験者が得点を落としていた。」

 ことによって、

 「意外と受験者の得点率が下がった」ことが

 例年どおりの合格ラインになったようです。


・また例年のように数問、問題が不適切であったと

 全員に得点となる問題がなったことも

 影響していると考えられます。


今後の看護師国家試験の方向性としては、

「必修問題は簡単で、一般問題で差がつく」

ことが定着する可能性が高いと思います。


ということで、

前の年の必修問題が非常に難しかったことに反動した

必修問題が非常に簡単だった試験となり、

しかし、合格ラインは変わらずに

「なんとも言い難い結果」となりました。


受験生もみなさんも本当にお疲れさまでした。


結果はどうであれ、今はゆっくり休んで下さいね。