NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

日本最大の国際協力

さて、日本が世界的に最も評価されている国際貢献は?


医療?

教育?

JICA?


実はTOYOTAランドクルーザーなんです!


YUITOは世界各国どのへ行っても、ランクルに出会い、

「日本人だよ。」というと「TOYOTA!」と言われます。


本当にランクルがなかったら、

今の中東とアフリカの発展はないですね。


道悪すぎて、ランクル以外走れないです。

それこそ、80年代、90年代のランクル

きれいにメンテナンスして使っています。


アフリカのマジで僻地の病院でのショット

さりげなくTOYOYAのマークが見えますね。

f:id:yuito33:20101111222010j:image


「国際看護では、どうやって移動するの?」と聞かれて、

ランクルで10時間とかはまだ近い方だよ。」と答えると、

「ええええ。」と驚かれますが、実際他に移動方法ないです。


医療品を運んだり、本格的な研究の場合は、

YUITO1名で、現地クルー4-5名で、故障にそなえて2台で、

チャーターして、一緒に行動をともにします。


1日で到着しない場合は、野宿します。

YUITO用にはテントを張ってくれて、コックがご飯を作ります。

みんなは車で寝たり、まさかの道ばたで寝たり。

危険な地域では、交代で銃を持って警備します。


今回は、アフリカでの移動を体験しましょう。


朝5時に田舎の病院を出て、町に向かいます。

マジで朝早いなー。サバンナの朝焼けキレイだー。

f:id:yuito33:20101112115017j:image


道ヤバくね?

お尻浮くんですけど。


さらに山奥へ入ると霧で前見えないのに、

時速100kmで暴走しまくり。

マジでこえー。マジで事故るってー。

コラー。(アフリカ人運転手にひたすら文句)

f:id:yuito33:20101112134908j:image


だけど、暴走はとまらない。

さすがに山道で少しスピードダウン。


もちろん、パンクします!

f:id:yuito33:20101112140818j:image


さ、みんなで協力して後ろのタイヤに変えよう。

え、何?おれも手伝うのね。

なれた手つきで、たった15分くらいで終わります。

f:id:yuito33:20101112140720j:image


途中で家畜による交通止め。

「元気?家畜はどうよ?」と陽気にあいさつ。

f:id:yuito33:20101112145736j:image


まだまだ6時間残っているよ。

ロバってこうやって使うんだね。

f:id:yuito33:20101112144303j:image


風景にも飽きて、睡眠にも飽きて、

運転手との会話にも飽きて、ただひたすら走って、

なんとか夕方には到着。


イスラムの町っていいねー。

動画が横向きだな。


こんなカンジで移動していきます。


国際看護に必要な能力は別に知識でなくて、

・いかにサバイバルできるか

・どこでも楽しめる

という能力なんですね。


ランクルにBIG UP!

本当に日本人で良かった。

TOYOTAって一番の国際貢献なんですね。