NEW NURSING

ハワイの疫学者が日本の医療について議論する記事です。

NEXT Health Care

次世代の医療へ

看護管理・教育セミナー

ハワイはスゴい雨と風で サーフィンができず、ストレスフルな毎日です。 雨のハワイは、ヒマでしかない(笑) 日本の方が楽しいよ、絶対。 さて、今年は東京コミットメントがテーマで 東京での企画をいくつか予定しております。 まずは、一発目の 「看護管理…

生活習慣カイゼン

最近は、時差ボケを直すのに数日かかり 自分の年齢を考える時期になってきました。 体力だけでなく、脳力の低下も激しいです。 20代の頃は、街を歩いているだけで 頭に次々とアイデアが湧いてきて 歩いてるんだか、メモってるんだか よくわからない状況にな…

カルチャー・フィット

ハワイ大学は、来週から本格始動なので、 今週はまったりと、自分の仕事しております。 今年は、脳神経疫学(Neuro EPI)が目標なので 脳神経の医学書を開きながら、カリカリ勉強しています。 (もちろん、ゴリゴリのHIP HOPを聞きながら) 音楽聞いて「かっ…

東京コミットメント

新年、本日が仕事始めとなります。 ハワイも雨と風の強烈な嵐で、 ついに冬と雨季の到来となりました。 今週は、まったりと書類作業です。 昨年、2019年はなんとも リズムのつかめない年でした。 記事も更新できずに、申し訳なかったです。 6月までの前半は…

起業家セミナー in 名古屋

日本では新年度の時期ですが ハワイでは早くも、夏休みの計画です。 夏休みはどこに行こうか、と 朝から夕方まで、みんなで議論しています。 日本が、ダントツの一番人気です。 ハワイは自然しかないので みんな都会に行きたいんですね。 今回は、名古屋にて…

自分らしく生きる

ハワイは、すでに初夏となり 観光シーズンがやって来ました。 アメリカでのビジネスも 少しづつ軌道に乗ってきて ハワイで会社を作っています。 早くも、自分へのご褒美として 新しいサーフボード買いました(笑) 早く、イイ波来ないかな。 ぼくは、疫学の…

精神看護の未来

仕事も少し落ち着き ゆとりを伴って生活しています。 なんで統計の仕事は 大きな波があるのでしょうか。 次の波は、いつ来ることやら。 ちょうど、良い質問を頂いたので 「精神看護の未来」を論じてみます。 精神看護は、専門ではないので 「未来」と呼ぶに…

想像力の欠如

"The only thing that interferes with my learning is my education." Albert Einstein 「私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。」 アルベルト・アインシュタイン 今年で35歳になるのですが、 筋力がだいぶ落ちてきたので、 今年は筋トレを…

メンターをもつこと

先週はハワイ大学の春休みでした。 いろいろと海外出張でしたが、 後半の数日はホテルに引きこもって 新年度の目標をゆっくり立てていました。 ノートに思いを書く時間が 自分を振り返る良い時間です。 今回は、キャリア形成における 「メンターの役割」につ…

自分の仕事

さすがに最近は、仕事が嫌になって 週末は山に登り、サーフィンしていました。 少し自分の時間が欲しいですね。 自然の中で、自分をチューニングしています。 毎月、ハワイから海外へ飛んでおり 体力的にも大変な仕事になります。 自分への整理もかねて 今の…

はじめました。

常夏のハワイで 新年早々、書類と戦っております。 ペーパーワークばかりで 仕事がまったく進みません。 2019年、出だし不調です。 さて、ここ数年、 若手の後輩から「いろいろ古い」と ご指摘を受けておりました。 まさに、その通り。 ということで、 新年…

看護管理セミナー(大阪)

大晦日なのに 日本で仕事に追われています。 問い合わせが多かったので、 取り急ぎ、次回のセミナー情報を公開します。 取り急ぎなので、時間のある時に 説明文章を追加したいと思います。 (説明文章を追加しました。) 以下が、公式のフライヤーとなります…

看護師の評価と給料

先週は、日本と香港で仕事でした。 一緒にご飯してくれた後輩ありがとう! ハワイも冬になり(いちおう) 海がとても綺麗な時期になっています。 関空からLCCで往復4万円で来れます。 人生に疲れたら、ハワイでチャージして下さいね。 今回は「お金=給料」…

キャリアの教科書を公開します

夏のセミナーで使用した 「看護師キャリアの教科書」 を無料で公開したいと思います。 クールに過激なことをします。 多くの人に協力して頂いて作成しました。 関係者各位、本当にありがとうございました。 おかげでさまで、最高の 「看護師キャリアの図鑑」…

夏のキャリアセミナー(報告)

今回は夏に秋葉原で行われた キャリアセミナーを共有します。 夏のセミナーに参加して頂いた方 協力して頂いたファシリテーターの方 本当に、本当にありがとうございました。 「看護師キャリア開発セミナー」 主 催:NEW NURSING株式会社 日 時:2018年7月14…

キャリア支援セミナー in 北海道

やっとハワイも秋となり 肌寒い夜になってきました。 最近は雨の日も多く 冬の雨季が近づいて来ています。 今回は、冬の北海道における 「看護師キャリア支援セミナー」 のお知らせになります。 また自信をもって オススメできる企画ができました。 個人的に…

Unlearn

You must unlearn what you have learned. 「今まで学んできたことから離れなさい」 Yoda 映画「Star Wars」で有名なセリフです。 次の成長のためには、 今までの枠組みから離れる必要がある。 現在の延長線上に、成長を求めるのではなくて 全く違う領域に挑…

病院が中国に買収される日

夢をみるために、毎朝僕は目覚めるのです。 村上春樹 人間は自分が想像できない事実に対して 大きく2つの反応をすると言われています。 無理やり自分の枠を当てはめて解釈するか、 理由のない恐怖を感じて、ただただ否定するか。 常に自分の視点や思考に批判…

ハワイから学ぶ健康

マイペースな更新で失礼します。 疫学者として中堅になり プロジェクトマネジメントが多くて 海外出張ばっかりの日々でした。 外資系というか、完全に外資なので 成果を出し続けないと生き残れないのです。 しかし、 時差ボケがつらい年齢になりました(笑)…

ハワイ大学:臨床疫学セミナー

ハワイ島の噴火が続いており ハワイ州保健局にいる疫学者が 次々と現場に緊急召集されています。 最年少の自分は留守番担当で 職場のハワイ大学がんセンターから 保健局疫学部の応援要員となって マスコミの電話対応をしています。 自分の仕事がなかなか進ま…

キャリア開発セミナー

ハワイ島では噴火も拡大する一方で なんか深刻な状況になってきました。 オアフ島も雨がやたら多くて 雨季の2月にしか見れないはずの グリーン・ダイアモンドヘッドが 5月になってもミドリのままです。 ハワイを象徴するような 暑くて晴れた日はどこへやら。…

アメリカの看護系大学院

ハワイ島のキラウエア火山が噴火して ハワイ全体がザワザワしています。 自分が住んでいるオアフ島は 直接的・間接的な影響は少なくて いつも通りの日常を送っています。 仕事して、サーフィンして ビール飲みながら村上春樹を読んでいます。 ハワイ大学には…

看護とお金

GWで観光客が多いハワイですが 自分は普通に毎日仕事しています。 春休みはとても楽しく 沖縄はやっぱり最高でした! 同級生、後輩、人生を教わった先輩 会いたい人すべてに会えました。 看護師のみなさん 次の旅行は沖縄でお願いします。 お金持っているで…

もうICUはいらない

日本に帰って、軽く仕事しつつ のんびりと東京散策しています。 ハワイ23℃、東京27℃で 東京の方が暑いんですけど。 今回は、前にサラッと書いて たくさんの問い合わせを頂いた 「ICUは百害あって一利なし」 を根拠をあげて解説したいと思います。 「もうICU…

ジャッジしない

この2年間の業績発表と業績評価も終わり、 次の3年間もハワイ州の公務員で契約しました。 クビにならなくて良かったです(笑) いろいろなオファーをもらいましたが、 もう少しハワイで疫学者やろうと思います。 疫学者不足です。 誰か疫学者になりませんか…

看護とイノベーション

仕事も少し落ち着き 今週はサーフィン三昧でした。 仕事が終わった夕方に キレイな海で友人と話しながら 夕日の中でサーフィンできるのは 何事にも代えがたい大切な時間です。 ハワイは再開発も進んでいるので、 ぜひハワイに遊びに来て下さい。 そして、そ…

初心忘れるべからず

どうもおひさしぶりです。 この1ヶ月と少し、「絶絶」絶不調でした。 いやー、ほんとヤバかった。 ハワイでの生活も安定してきて、 完全に初心を忘れていました。 ハワイの自然を感じる感性も鈍り 雨にも風にも感謝できなくなっていました。 仕事のチームメ…

STOP・パワハラ

ハワイにいるのに 毎日、普通に納豆ご飯を食べています。 ドン・キホーテでは、 沖縄そばも島豆腐も売ってるからね。 ハワイ、最高かよ! ところが、 僕は今、マジで怒っています。 マジでマジで怒っています。 何に怒っているのかって!? それはもちろん、…

疫学のオススメ洋書

ハワイの天候が不安定で またまたカゼをひきました。 最近、絶不調です。 そろそろ養命酒でも飲もうかなー。 実は、ハワイは常夏ではありません。 今のハワイは 夜は毛布でも、かなり寒いんです。 先日、臨床疫学の本を紹介したら 同じ若手の疫学者からもメ…

臨床疫学のオススメ本

仕事も少し落ち着き、 時間があるうちに記事を更新します。 今回のテーマは 「臨床疫学のオススメ本」です。 臨床研究をしたい中堅医師や 臨床疫学を学びたい上級実践看護師は必読です。 「疫学者」が教える 臨床疫学の「本物の」オススメ本です。 (主に日…